バンクーバー4日目
この日は前日の宣言通りビクトリアに行くために俺の時計で9時ごろ起床
それから準備をして3日間お世話になったHotel Barclayに別れを告げスカイトレインに乗ってYVRバンクーバー国際空港へ
同じブリティッシュコロンビア州と言っても、俺がいたバンクーバーのダウンタウンからビクトリアまでは↑のように海の上を通らないといけない
そこでビクトリアまでの移動手段は飛行機やフェリーがあるのだが今回選んだ移動手段は

このPacific Coach Lineに乗ったまま

このBCフェリーに乗り込むという何ともワイルドな方法(笑)
この方法は最もリーズナブルでバックパッカーは必須の移動手段
俺の時計で11時過ぎに空港に到着しこの手続きをするためにInformationへ
初日は日本人の人がいたのだがこの日はあいにくカナダ人しかおらず、英語でチケットを約$45(←ガイドブックに載ってたのより高かった)で購入する
するとバスの出発時刻が何と11:40!!
その時の時刻は俺の時計で11:25
しかも次のシャトルバスまでは2時間もある
うわ~めっちゃ運いいやんヘ(゚∀゚*)ノ
と思い大急ぎで昼食を購入しにBarger Kingへ
MCDでの失態を返上すべくBacon double cheeseをコンボで購入(笑)
ハンバーガー片手にバス乗り場の#6乗り場に出発5分前に到着
ハンバーガーを食べながらバスを待つ
5分経過...
10分経過...
20分経過...
30分経過...
45分経過...
えええ!?(((( ;°Д°))))
待てど暮らせどバスが来ない
まさかバーガーキングに行っている間にちょっと早めに出発したとか
空港に来るまでにバスが事故ったとか
もうそもそもバスでフェリーに乗るのが俺の思い込みやったんちゃうかとか
いろんなことを考えてバンクーバーに留学中の友達にLINEで連絡
すると、
「今日(11/4)からサマータイム終わりやから一時間時計が遅くなるで」
とのこと
つまり一時間も早くバスを待っていた(笑)
逆に言ったら11/3まではサマータイムってカナダの夏に対するストライクゾーン広すぎやろ(@ ̄Д ̄@;)
そんなこんなでバスに乗り込みビクトリアに向けて出発
バスはバンクーバーのTsawwassen(トゥワッサン)港でダウンタウンからのバスと合流しそこで乗り換えてフェリーに乗り込む
その時に俺の後ろに座っていた日本人の人が話しかけてきてくれた
名前はMarikoさん
岡山の出身で1年間のカナダでのワーホリ後カナダを旅して最終目的地のビクトリアに向かう途中だった
しかもその後はアメリカに南下して南米を旅するそう∑(゚Д゚)
ものすごくたくましい(笑)
フェリーに乗り込んでからはMarikoさんとワーホリや英語の話をして久々に日本人との会話をしてなんやかんやでビクトリアのSwartz Bay(スワーツベイ)に到着しそこからまたバスに揺られて最終目的地のビクトリアのダウンタウンがあるバスティーポへ
→②へ