企業の悪質な内定取消、派遣切りが相次ぐ
昼間、チャリンコこいで荒川河川敷を通過していたら、途中で牧師&シスターが
宿無しどもを集めて、集会めいたことをしておりました。
昨今は元派遣が宿無しになるケースが増えているとの報道もあるし、
季節外れの新歓コンパだったりして。
内定取消の大学生に保証金100万円の支払いなんて話もある。
自分が当事者なら、その金もらってなにするだろう?
くれるって言うんだから、もらうのは間違いない。
そういう体質の会社には入りたくないっていうのもあるし。
とりあえずの軍資金として受け止めたい。
で、漠然と「カネ持ちになってやろう」と考えるのも悪くない。
カネ持ちになったらなんでもできるとは思わないが、
自分がやる必然性を感じないことぐらいはやらずに済むようにはなるだろうから。
さほどの知名度はなくともカネ持ちという肩書きを武器に本ぐらいは書けるんじゃない?
金融資本主義の終焉などと言われているが、その一方で、
カネがモノをいう世の中であることがより鮮明になっている。
それゆえサブプライムローン問題を機にリセットされた
マネーゲームがじき大々的に開始となるのは必然と読む。
不景気の株高は起こるか起こらないか…
「地道に働くのがいちばん」と言ってられる時代こそ終焉だと思うのならば
迷わず前者に乗っかっていくべきだよね。
帰省した
中途半端なこの時期に実家のある秋田県に三泊四日の程よいスケジュールで帰省した。今回の帰省の目的は大きく2つ。1つは友人の結婚式への出席であり、もう1つは自分が夏に退職したって話を親や知人に報告することであった。後者に関しては、電話ではなく直接自分の口から伝えようと思っていたので、申し訳ないほどに遅ればせながらの話とあいなった。今後の身の振り方については、諸事情あってまだWEB上で明かす段階にはないが、いずれ機会が来ればアップしたいとは思っている。
なんで仕事を辞めちゃったかっていうと、続けていく理由がなくなったからである。泥舟からはとっとと降りて、当面は全ての決定権を自分が持つ人生を選択してみよう、と決めたからに他ならない。もっと頑張らなきゃね。
式当日とその翌日、連チャンで旧友らと長時間にわたって飲む。
じつにくだらなく意味のない会話ばかりだったが、出来婚の子に勝手に命名する話は個人的に面白かった。
そして京都ではないけど、俺もどっか西側(もっと先?)に行こうかな、とも思う。
スケジュール的には全然行けんだから行くべきだな。さて、どうする?
実家でネットやってたら、元モバギユーザーの心を揺さぶる素敵な電子文具を見つける。
人気で品切れ中。我慢できずに予約してしまった。
旅をするのはこれ入手後だね。



