今年の振り返り日記の最後の話題はテイルズオブシリーズの話という事で、個人的に振り返っていきたいと思いますが


今年のテイルズオブシリーズに関しては難しい話題が多かった年だったな〜と思います。(´・ω・)


まずはこれはテイルズだけではない大きいな話題にはなりますが


テイルズオブデスティニーから数多くのテイルズオブシリーズ作品のキャラクターデザインをしていたいのまたむつみ先生が今年の3月10日に亡くなられたというニュース。


このニュースは正直、大き過ぎました。

いのまた先生は藤島康介先生と一時期、テイルズオブシリーズの二代巨頭だった時が懐かしいです。


15周年記念作品のエクシリアから藤島康介先生といのまたむつみ先生のダブルキャラクターデザインが当たり前になって、コンシューマでは他のキャラクターデザインの方も含めてベルセリアまでずっとそれが続いて、ソシャゲではザレイズとクレストリアと続いて、、、

の中での訃報なので個人的にはすごく悲しい気持ちでした。


次にこれはバンダイナムコさん側の話というかテイルズ側として大きいのは

テイルズオブザレイズのサービス終了

何故、大きいかと申しますとザレイズで現状、テイルズオブシリーズのソシャゲが全て終わったところ。



画像はテイルズオブザレイズの主人公イクスの最後に追加された2つ目の終結魔鏡より


特にテイルズオブザレイズはコンシューマ作品に近い形の操作性があり、人気も高い方だと思うので。

個人的にはザレイズをやっていたからこそ、毎日テイルズをやってるなって成分といいますか感覚をずっとルーティンみたいにやっていたものもあるので、サービス終了は本当に凹みました。


オフライン版はもちろん、引き継いではあるのでいつでもできますが。

もう新しく追加がないと考えるとね〜。😭


やはり、ゲーム編のところで思った時代の流れがテイルズにも来たのかな〜とは感じます。


ソシャゲ作品が今後出るのかは流石にわかりませんがやっぱり、ザレイズの存在は大きかったなと思います。


後、クレストリアのオウレンさんはザレイズで唯一出なかったプレイアブルキャラクターになってしまった。😅


今年のテイルズオブフェスティバルであるテイルズオブフェスティバル2024にももちろん参加はしました!!


感想諸々は完璧にタイミング逃して書く事はできませんでしたが。(´・ω・)

まあ、痛手はテイルズオブフェスティバル2024終了後、風邪引きました。(´・ω・)

やらかした〜。(´・ω・)


という状態だったので、今年のホテルプランのサービスが例年と違い過ぎたんですよね〜。




質は少し上がって量が減ったみたいなイメージ。

ただ、1日目と2日目の座席が変わるという試みは正直良かったと思うので、これは来年も続いて欲しいと個人的には思いました!

やっぱり見方は少し変わるので。


ここは同じ席の方が安心できる方もいるから難しいかもですが、、、😓


ただ、今年は空席がかなり目立っていた年だな〜とは思います。

恐らくですが、、

無観客や開催による会場の入場率規制を除けば、

横浜アリーナでの開催で一番席が埋まらなかった年だったかな?と個人的には思いました。


難しいよね〜。


もう1つ不満な事を言うといのまた先生の追悼企画は素晴らしかったと思うのですが、タイミングが次、ライブというのはちょっとね。

まあ、ちょっと今年は楽しかったけど、駄目なところも目立つ年だったかな?と思います。

批判は受け付けますが、お手柔らかに。😅


来年はもういろいろ発表あって、楽しみですが、、

来年は行けるのかな?俺。(´・ω・)

という不安があります。(´・ω・)



と、ちょっとネガティブな話が多かったので、ポジティブなのは来年発売だけど、テイルズオブグレイセスエフリマスターがニンテンドーダイレクトで、何の情報もなく発表されたのは驚いたけど、それ以上にすごく嬉しかったです!!☺️


グレイセスエフリマスターは正直、2019年のグレイセス単独イベントでその昨年のヴェスペリアのようにリマスターが発売あると願っていたのを考えていて、実際はなかったのがここできたのは嬉しいです!


特にテイルズオブシリーズの中でグレイセスはバトルシステムが好評ですごく楽しい作品なので、早くできる事をすごく楽しみにしてます!!☺️

正直、ハードはSwitchなら持ち運びでどこにできる利点もありますが、グレイセスエフはPS5とかでやりたい気持ちも強い!!



リマスタープロジェクトもコンスタントに過去作品のリマスターを出したいとは聞いているので、次は何のリマスターが出るのかも個人的には楽しみなので、今後も期待しています!!😀


後は、30周年だから完全新作についても出てくれたら嬉しいな〜。


今後もテイルズオブシリーズは頑張ってついていきたいと思っています!!💪

体調を今年は良く崩したりして、メンタルとかも不安定な中だったり、いろいろと忙しい中、なかなかに日記活動が復活出来なかったりしたら2024年も気付いたら、12月31日の大晦日になってました。(´・ω・)


今年はほとんど書きたい日記はあったんですが、駄目だったな〜。


とネガティブなところでしかも、このタイトルとは関係ないところからの記載で申し訳ありません。(´・ω・)



と言うわけで今日からまた復帰していきたいと思いますので、皆様またよろしければお付き合いいただければと思います。🙇‍♂️




というわけで、毎年恒例の振り返り日記はまず、テイルズオブシリーズ以外のゲーム関係の話題からで!やりたいと思います!爆笑



久々のブログでドキドキする。

今年は実はテイルズオブシリーズは別でまた書くので簡単に触れておきますと。


ソシャゲで一番やっていたテイルズオブザレイズがついにサービス終了してしまい、ついにスマホでテイルズオブシリーズ以外のゲームをやる時間がより増えた年になりました!


メインはウマ娘、FGO、プリコネが多くなり、期間によっては先程の3つ以外にモンストや遊戯王デュエリンが増えたりして、今はAngel Beats!復刻イベやらのためにヘブバンをやったりしています!☺️

ヘブバンは自動周回メインだったので、イベントできていて先程楽しんでいました!(笑)


コンシューマは正直、今年はエーペックス漬けの年だった気がします。😅


でも、その中で変化があったとすれば

ドラクエ3HDリメイクを始めた事!


写真はだいぶ、前のところですが、レベルは勇者が今40くらいで、オーブ集めも後、1個のところで止まってます。(´・ω・)

実はドラクエ3は自分の年代では珍しく、プレイした事がないのでこのHDリメイクが初プレイとなります。

噂では3から1から2と遊ぶと驚きがあると言う事で、この順番でプレイしております。

ドラクエは正直、9を最初にやった異端児みたいな人なので、これから闘い、やっていけるかは楽しみです!!


そうだ!

FF7リバースも買ってあるけど、FF7リメイクをまだクリアしてねー。😭

って状態で全くやれてないです。

最終章が出るまでにはクリアできるかな〜?苦笑


来年はちょっと楽しみなのが年始まりから少しあります。

テイルズオブグレイセスエフリマスターはもちろん、モンスターハンターワイルズの製品版!

これは久々に大きいモンハン時代が来そうですね!



ソシャゲは先程のタイトルとは別に今年話題なのといえば、

1つはポケポケ


ですかね。

ポケカのアプリになりますが、ポケカバトルはまだやってないですが、毎回開封を楽しみながらやってます。(笑)

今はミュウも欲しいけど、先にエリカの⭐️2を引けるよう頑張ってます。

次は学園アイドルマスター


フェス限の花海咲季が引けて嬉しいほど、花海咲季が推しです!

実は最初の少ししかやれてないですけど、想像以上に学園アイドルマスターが好評でびっくりしました!( ゚д゚)

もちろん、少しプレイしたらステージの時の歌声の上手さとかまさかちゃんと評価通り反映されていて、上手くない時は上手くない状態のはすんごい、驚きました!!🫨

こう言う細かい詳細があるのも大きいんだろうな〜。


似たようなアイドル系のコンテンツを言うのか難しいけど、言うのであればもう1つ。

ラブライブ!のスクフェスシリーズついに終了。(´・ω・)


まあ、時代の流れはともかくな、これはな。

2になってからな〜。

深くは追求しないけども。

ラブライブ!系はまだ、ゲームアプリはないわけではないけど、このままこのソシャゲからは衰退していくのかな〜。


ちなみに自分はラブライバーってよりはプロデューサー側なのでアイマス側派にどちらかと言えばいる人間の戯言にはなります。😅


やっぱり、また大きい時代の流れを感じるようなのが2024年のゲームの中の個人的な感想かな〜。

といいながらPS5proとかは興味あってもあの値段は流石に手は出せないですけどね〜。

不況〜。(´・ω・)


最後はなぜ、経済になった。😅



後は近況と言えば!!

FGOになりますが

ファンタズムーン2枚抜きしました!


で結果はこう



強すぎるだろう!!( ゚д゚)


そして、ヘブバンは望んでいたユイがAngel Beats!コラボ実装、これは欲しい!