今年の振り返り日記の最後の話題はテイルズオブシリーズの話という事で、個人的に振り返っていきたいと思いますが
今年のテイルズオブシリーズに関しては難しい話題が多かった年だったな〜と思います。(´・ω・)
まずはこれはテイルズだけではない大きいな話題にはなりますが
テイルズオブデスティニーから数多くのテイルズオブシリーズ作品のキャラクターデザインをしていたいのまたむつみ先生が今年の3月10日に亡くなられたというニュース。
このニュースは正直、大き過ぎました。
いのまた先生は藤島康介先生と一時期、テイルズオブシリーズの二代巨頭だった時が懐かしいです。
15周年記念作品のエクシリアから藤島康介先生といのまたむつみ先生のダブルキャラクターデザインが当たり前になって、コンシューマでは他のキャラクターデザインの方も含めてベルセリアまでずっとそれが続いて、ソシャゲではザレイズとクレストリアと続いて、、、
の中での訃報なので個人的にはすごく悲しい気持ちでした。
次にこれはバンダイナムコさん側の話というかテイルズ側として大きいのは
テイルズオブザレイズのサービス終了
何故、大きいかと申しますとザレイズで現状、テイルズオブシリーズのソシャゲが全て終わったところ。
画像はテイルズオブザレイズの主人公イクスの最後に追加された2つ目の終結魔鏡より
特にテイルズオブザレイズはコンシューマ作品に近い形の操作性があり、人気も高い方だと思うので。
個人的にはザレイズをやっていたからこそ、毎日テイルズをやってるなって成分といいますか感覚をずっとルーティンみたいにやっていたものもあるので、サービス終了は本当に凹みました。
オフライン版はもちろん、引き継いではあるのでいつでもできますが。
もう新しく追加がないと考えるとね〜。😭
やはり、ゲーム編のところで思った時代の流れがテイルズにも来たのかな〜とは感じます。
ソシャゲ作品が今後出るのかは流石にわかりませんがやっぱり、ザレイズの存在は大きかったなと思います。
後、クレストリアのオウレンさんはザレイズで唯一出なかったプレイアブルキャラクターになってしまった。😅
今年のテイルズオブフェスティバルであるテイルズオブフェスティバル2024にももちろん参加はしました!!
感想諸々は完璧にタイミング逃して書く事はできませんでしたが。(´・ω・)
まあ、痛手はテイルズオブフェスティバル2024終了後、風邪引きました。(´・ω・)
やらかした〜。(´・ω・)
という状態だったので、今年のホテルプランのサービスが例年と違い過ぎたんですよね〜。
質は少し上がって量が減ったみたいなイメージ。
ただ、1日目と2日目の座席が変わるという試みは正直良かったと思うので、これは来年も続いて欲しいと個人的には思いました!
やっぱり見方は少し変わるので。
ここは同じ席の方が安心できる方もいるから難しいかもですが、、、😓
ただ、今年は空席がかなり目立っていた年だな〜とは思います。
恐らくですが、、
無観客や開催による会場の入場率規制を除けば、
横浜アリーナでの開催で一番席が埋まらなかった年だったかな?と個人的には思いました。
難しいよね〜。
もう1つ不満な事を言うといのまた先生の追悼企画は素晴らしかったと思うのですが、タイミングが次、ライブというのはちょっとね。
まあ、ちょっと今年は楽しかったけど、駄目なところも目立つ年だったかな?と思います。
批判は受け付けますが、お手柔らかに。😅
来年はもういろいろ発表あって、楽しみですが、、
来年は行けるのかな?俺。(´・ω・)
という不安があります。(´・ω・)
と、ちょっとネガティブな話が多かったので、ポジティブなのは来年発売だけど、テイルズオブグレイセスエフリマスターがニンテンドーダイレクトで、何の情報もなく発表されたのは驚いたけど、それ以上にすごく嬉しかったです!!☺️
グレイセスエフリマスターは正直、2019年のグレイセス単独イベントでその昨年のヴェスペリアのようにリマスターが発売あると願っていたのを考えていて、実際はなかったのがここできたのは嬉しいです!
特にテイルズオブシリーズの中でグレイセスはバトルシステムが好評ですごく楽しい作品なので、早くできる事をすごく楽しみにしてます!!☺️
正直、ハードはSwitchなら持ち運びでどこにできる利点もありますが、グレイセスエフはPS5とかでやりたい気持ちも強い!!
リマスタープロジェクトもコンスタントに過去作品のリマスターを出したいとは聞いているので、次は何のリマスターが出るのかも個人的には楽しみなので、今後も期待しています!!😀
後は、30周年だから完全新作についても出てくれたら嬉しいな〜。
今後もテイルズオブシリーズは頑張ってついていきたいと思っています!!💪






