kuwatchiのジレンマ

kuwatchiのジレンマ

更新めんどくさくなってやめました。めんどくさい

Amebaでブログを始めよう!

オスプレイが夜間訓練中に不時着しましたね。

なんと助かった方がいたようでよかったです。

 

これで安全だったと言えるわけです。

 

しかしまあここぞとばかりにはしゃいでる人間の多いこと。事故率ひくいからはしゃげる機会が少ないし、仕方ないね。

 

 

そんなことよりオスプレイのプラモデル見つけちゃったので買ってみようかな。

今はF-35かはやぶさ、日本のロケットなんかも組み立ててみたいですね。

 

そんなところで さいなら~

なんか記事書こうと思って数か月たってしまったせいで書くこと忘れたので最新のことを。


飼っていたヒキガエルが亡くなりました。当ブログでは一切登場させませんでしたが、じつはカエルも飼ってたんです。


シュレーゲルガエル、モリアオガエル、そしてヒキガエルです。


ヒキガエル以外は手がかかりましたが、正直なところ手があまりかからないヒキガエルは様子を見ることは餌をやるときだけでした。


ヒキガエルの住居が移転してから調子は悪いし餌の食いも悪い。他のカエルは数時間で慣れたようだったのでまあストレスせいだろうし少し経てば食ってくれるだろうと甘く見ていました。実際ヒキガエルは結構丈夫です。


そんな特性が私に油断をさせてしまったのでしょう。


いつものように餌をやりに見に行くと、かつてしたことのないような悪臭に気付き、異変を察知しました。

前日は夏風邪で寝込んでいたためカエルたちの姿を見られませんでしたのでどうなっているかなど知るはずもありませんでした。

そしてやってしまった、と後悔することになりました。乾燥に強いはずのヒキガエルがカピカピになっていたのです。そう、この暑い夏のことです。そのうえ水を入れていた容器はかなり浅めでした。1日でも水の交換を欠かせばどうなるか、想像に難くないと思います。


死なせたヒキガエルはこれで二匹目となりました。1匹目は餌を全く食わず、強制給餌すると翌日なくなりました。

今回は餌付けに成功したため希望がありましたが、捕まえてきた時からすでに老齢であるな、とわかる個体でいつ死ぬか正直わからない感じでした。


非常にかわいそうなことをしてしまった、と悔やんでいます。

このような事故を起こさないため、また他の飼育者への警告となればいいなと思います。



一年近く共に過ごしてきたヒキガエルにありがとう。そしてさようなら。

お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。kuwatchiです。

ねえねえ、失踪したと思った?疾走したと思った?

残念、帰ってきたぞ!


残念ながら今日の水槽+㌁は今回お休み。
じゃあ何するかって?近況報告(6か月前から)します。

実は3か月前に水槽に仲間が増えました。というかメンバー変わりました。前居た青メダカ君、
もういないんです。水槽にいるのは

タイリクバラタナゴ2匹
シマドジョウ2匹
計四匹です。(実際にはヌマエビが1匹いるが。)

どじょっちは砂の中に潜っちゃってるけど顔だけ出しててめっちゃ可愛い。
でも餌食べてるとこいまだに見たことないんだよねー。一度は見たい。
 まあ実況はこれくらいにしておきましょう。
そして皆さんも小さな水槽にドジョウを買ってみてはいかがでしょう。どじょうなんか
川ちょっと入れば取れますよ。(今は寒いですが。)主は胴長を履いてとりました!やったぜ。


あ、それと艦これの話。秋イベはE-3まで、冬イベは完走いたしました。
今さら感あふれてますねww

だらだらと話すのもあれもんでこれもんなんで学年末考査終了後にでも更新するとしましょう。

アスタラビスタ!