仕事とかで結構空いちゃいましたけど、2017年下半期振り返らせていただきます。

下半期はもう、私にとっては毎月のように大革命続きでしたね。

 

7月

・エデン運極完成

まさに私にとって大革命の一歩となった出来事!

ホント仙水忍の運極作っておいて大正解!!

運極になってはじめてわかる本当の強さ!高火力地雷や貫通制限、魔族キラー以外なら最高峰の運枠としてもうほとんどどこでも連れてける破格の性能!

上手く使えれば16ターンで200万近くもの火力が出せる三角形マーカーSSとか強すぎエデン様!!

 

・爆絶「カナン」実装

新ギミック「キャノンベース」に不慣れ+手持ちに神威無しがかなり痛かったようで、恥ずかしながら初クリアが2か月後の9月半ば(8月後半実装の激究極「カレン・ネイヴィス」進化の運極完成後)。

 

・鋼の錬金術師コラボ

超究極「キング・ブラッドレイ」:割と手頃な難易度だった。剣投げからの麻痺が辛かったけど。

メダル貯めも兼ねて全種類運極作るべく色々クエスト回っているうちに何回も戦うことになり、結局2体運極完成。

スカー:反射のアンチワープ3体以上いれば特に何てことなし(自分は大号令枠で蓬莱入れたが)。

エンヴィー:エデン運極が早速輝いたのに加え、龍馬に神化卑弥呼もいたので楽勝。

グリード:意外とキツかった。目盛り下回って覚醒後、一定以下ダメージ全てサソリ耐性(ダメージ1)で即死級落雷までの余裕もあまりないとかマジ勘弁…。でも、運極アヴァロンに貫通闇キラー(進化三蔵、神化武蔵)いたからどうにか完成…。

あまり好んでやりたくはないね、この手のクエストは。

 

8月

・獣神化「蒲公英」実装

私にとってのさらなる大革命!!

豪華なアビリティセットや強力な広範囲新友情はもとより、それ以上に壊れ性能を象徴するにふさわしきSS!

ヒット数で威力変動型の爆弾設置SS!

これがもうね、ハンパなさすぎる威力で一線を越えてしまった感満載、まさに大革命級!!

エデン等の爆発友情や獣神化龍馬などと組み合わせた時の威力たるや、弱点巻き込めば普通に500~600万とかもうね、異次元級…。

マーリン等の弱点全露出SSとかとも組み合わせてヒット数稼げれば、複数巻き込みで単発1000万オーバーとかでゲージ飛ばしも簡単に狙えるとか、ゲームバランス壊しすぎ!!

今でも愛用中のキャラです。

 

・化物語コラボ

羽川翼&千石撫子:獣神化により高い汎用性+超火力キャラへと生まれ変わった蒲公英様と7月に完成したエデン運極のおかげで両方とも周回はラクラク、もちろん運極完成。

八九寺真宵:メダル集めが超しんどかったものの、コラボ降臨周回を重ねて、何とか運極完成。

ちなみに10連ガチャおまけの方は、出た限定キャラは戦場ヶ原 ひたぎだけ・・・。忍野忍欲しかったけど、まあ良しとするか。

 

・超絶「デーヴァダッタ」実装

正直、今のところツクヨミでも十分代用できる性能かな位の感覚なんであまり力入れてませんね。

ま、最低限2体育成+光爆絶素材分集めとかはしたけど。

 

9月

・蓬莱運極完成

9月初日早々に起きた、私にとっての次なる大革命!!

8月末の上方修正で反射から貫通に撃種変更されて自強化+反撃SSも手に入れた進化ジライヤが即輝いた!おまけにラックスキルが「クリティカル」、ケビン緑川やギガマンティスよりも運極作成難易度の割にステータスが高くバランスも良し、と蓬莱クエストでは破格の運枠!

んで結局、蓬莱の運極完成!

重力バリアやワープ、神キラーがよほどひどくない限り木属性クエスト以外運枠として、また戦力としてもうほとんどどこでも連れてける、これまたエデン級に破格の性能!

高スピード+大号令SSのおかげでハクア対策としてもバッチリだし何よりかわいいし、もう最高だね、蓬莱様!!

 

・七つの大罪コラボ

マジで大勝ちというべきイベント!

ガチャはバンこそ逃したものの、キングにメリオダスと超大当たりキャラゲット!そして☆4-5枠のディアンヌもゴウセルもこれがなかなか強い訳だし。それこそクエスト次第では下手な☆5-6モンスターよりもすごいいい仕事してくれるし。

マジで超大当たりのコラボガチャだったね。

で、降臨の方はというとこれがまた強い!特にヘンドリクセン!魔神化は貴重な、かつ高い汎用性に加え割合ダメージSS(ヒットした敵の総HPの3分の1を確実にダメージとして与えるもの)が強い!

ギルサンダーもヘルブラムも、妥協枠含めてもちゃんと使える高難易度クエストあるわけだし何だかんだで超大当たりコラボだったね。ホント七つの大罪大万歳!!!

 

④~10月から12月までに続く

4月

・アヴァロン運極完成

やっぱりアヴァロンは慣れて隙間に挟み込むコツをつかんでいくのが一番の近道だったね!

運枠として連れていけるクエストが大幅に増えて本当何より!

 

・超絶「呂布」実装

クエスト自体はそんな難しくはなかったもののキャラ性能が何かイマイチ・・・。

ま、半年ぐらい後になって明確な活躍の場は出てきたんだけどね。

 

5月

・幽遊白書コラボ第2弾(魔界の扉、仙水編)(5月メインイベント)

樹と刃霧要は割と楽に運極作れた。

だがしかし、超究極の仙水忍にどれだけ苦戦したことだか………それこそ第1弾(暗黒武術会、戸愚呂編)の戸愚呂弟100%初回降臨で勝ったのは一体何だったのか(もちろんソロで)…。

で、藁にも縋る思いでコラボガチャ引いたら単発4回目で最適キャラ「雷禅&幽助」来てくれて、結局何とか勝てた…

神化ライトニングとかいなかったらどうなってたことか(仙水ミノルの所とか)・・・。ホント勝ててよかった。

仙水忍の運極作れてホントに満足!

ちなみにその後、コラボガチャ単発で引いたら「躯&飛影」、「黄泉&蔵馬」と2連続で当たって、☆5-6キャラ全部コンプ!

ホント幽白コラボ(特に今回の第2弾)大万歳!!!

 

・光爆絶「エルドラド」実装

パワー型優遇の新ギミックPUW(パワーアップウォール)が登場した地雷+貫通クエスト

アカシャにとって初の明確な活躍の場が登場。

翌月の紫式部登場までクリアできなかったけど(笑)

 

・高難易度クエスト集「神獣の聖域」実装

いざやってみたらそれがメチャクチャ難しいのなんの。まあ、比較的良心的で一発クリアも結構あったが。

特に印象的だった、全敵が亜人族の所で殴り倍率アップとかも一切なしで最終ゲージHP1400万近くを11ターン以内に全部削り切れ(ハトリーステージ①)!?ホントふざけてるの?キラー込々前提だろ、あれ?もう二度とやるか!!!と言わんばかりの。

後から出てくるエティカのダンジョンも緑ドクロマーク地獄でもう最悪…。

それでも何とか全部クリアして最初の神獣「ティグノス」ゲットしたけど…。

ただ、やり込み要素としては悪くはないかな…。

 

6月

・超絶「ブルータス」実装

4月のモンコレでゲットした「アザゼル」超接待クエスト。

初回降臨では勝てたものの安定は今でも意外と難しい…。

 

・映画「パイレーツオブカリビアン」コラボ

ゴーストシャークがボスとして出てくる極クエスト何回周回したことだか・・・。

んで、それでもらえるクロ玉でのガチャ、爆死だったり同じ☆5-6でも特定のキャラに偏ったりで何遍ぶん回したことだか…。

結局、ギリギリで3体全種類運極完成。

降臨クエスト「サラザール」はブロック多め+ボスが魔族でザコにも魔族結構多い、とのことで反ブロック持ちの運枠セフィロス、魔封じM持ちの「ヘイムダル」神化が超活躍。

蓬莱は安定の大号令で言わずもがな。

 

③~7月から9月までに続く

こんばんはー、ホント久々の投稿になってしまいましたヒロカネです。

まもなく2017年も終わりってことで、今年1年分のモンストを自分のボックスの変化と共に月単位で振り返っていきたいと思います。

 

1月

・水爆絶「蓬莱」実装、そしてゲット

2017年最初の月はこれに尽きるね。とにかく神化前の女子高生姿がすごくカワイイだけでなく、3ギミック対応(ダメ壁・地雷・ブロック)+大号令SSという超強力キャラってことで何が何でもゲットしてやろうと必死になってました。だがしかし、旅行行ってて電池切れとのことで初回ではロクにやれず、結局2回目でゲットとの事。

彼女が来てくれたおかげでアルカディアが格段に楽になったね。

 

2月

・アルカディア初勝利

蓬莱ゲットでアルカディアが格段に楽になり、ようやくゲット!

んで、これが強い、強い。同族感染友情「トライブパルス」にハクアと同じ分身号令SS。とにかく使ってて気持ちいいね。

覇者の塔23階とかマジ楽々!

 

・超絶「カイン」実装

久々のユーレイクエストで結構面食らったものの、パンドラ(私は当時未所持)のおかげもあって正直そこまで難しくはなかったな。でも安定、そして運極はこの時点では夢また夢。

 

・FFコラボ

RPG好きの私にとってはなかなかの激アツイベントでしたね。特にセフィロスがすごくよかった。クエストのBGM「片翼の天使」、CVの森川智之氏、キャラ性能、すべてが最高!

ガチャもライトニング、クラウド引けてかなり満足!特にライトニング引けたのはすごく大きかった!CVの坂本真綾氏もいい味出してるものね。

 

3月

・超獣神祭限定「ガブリエル」ゲット

2016年新春に実装以来、ずっと欲しいと思っていた「ガブリエル」がようやく私のボックスに!とにかく進化の2属性キラーと砲撃型電撃がハンパなく強い!今でもなお現役活躍中でホント便利すぎ!

 

・ドラえもんコラボ

毎年恒例のものだね。ちなみに今年は水ドラえもんってことでこれがまたなかなかの優秀モンスター(阿修羅適正運枠)。ブリザーガはともかく、火、光、そして今年の水とこのコラボのドラえもんは毎年当たりばっかりだね。

 

・「封印の玉楼」実装

覇者の塔の追加要素として同時期に実装された「封印の玉楼」。あれは事前準備が全てだったね。なのでExcelで作ったリストに割り振った通りのモンスターで各クエスト攻略して、毎回完全制覇。ただ、最初の方はアカシャとイザナギ零、そしてメメントモリ辺りがかなりキツかったね。

 

・木爆絶「マグメル」実装

初回時は私用であまりできず、次回で初クリア。そして蓬莱周回の手持ちメンバーが全て揃うことに。

 

②~4月から6月までに続く

こんばんはー、ヒロカネです。
さてさて、昨日15日は夜20時からモンストにおきまして火爆絶第二弾「アルカディア」あったんだけど、
(まぁ、この時間帯は私、スポーツジムの格闘技プログラム出てたんで1時間も出来なかったけどね)
正直何と戦ってるんだか分からなくなってくるわ😵
立ち回りがどうのこうのだとか弱点を的確に狙うショットの正確さだとか、いわゆる技術面での勝負という形で全うにクエストやろうとしてるところを邪魔するかのように突然襲いかかる見えざる敵😡
その名も「イレギュラーバウンド」略して「イレバン」😡
もうね、このクエストマジでイライラとストレスが募るばかりか、頭も心もカオス状態になってくるわ😵
純粋に技術面での勝負なんだか、それともいつ起きるか分からない先述の見えざる敵「イレバン」が起きないことを祈る上での勝負なんだか、勝負の対象がこれでもかこれでもかと言わんばかりに不透明化してくるんだけど😵
まぁ、蓬莱取れたおかげで前回2月1日に初クリアでメインとサブとで2体分は確保できたけどね😅
それでも区別の意味でメインのラックをせめて2以上にはしたいわけだし😭

それでは、2016年のモンスト総決算も最後に移らせていただきまーす😁
③獣神化モンスターの追加による戦力の超強化
やっぱり最近のモンスト環境において激アツな話題と言ったら、獣神化も外せないね😄
てなわけで、かく言う私もこの年は手持ちのモンスターが色々と獣神化を果たしてくれたことで戦力が大幅に強化されたなと強く感じてますね😉
私の手持ちでは12体が獣神化を果たしているけど、本当にどのキャラも最前線で活躍してくれて本当に嬉しい限りですね😄
手持ちからの獣神化が増えるたびに楽しさがさらに増すのがモンストだと信じつつ、今後の動向を見守って行きたいですね😉














以上、2016年のモンスト成果を大きく3つに分けて総括してみましたが、やっぱりガチャ限モンスター、運極モンスター(特に超絶・爆絶)、そして獣神化(もしくは上方修正)モンスターが一体でも増えて戦力が強化されるというのはモチベーションの向上につながりますね😆
2017年も最新の動向を見守りつつ、限られた時間の中でさらなる戦力の増強を図って行けたらなと思う次第です😊
それではストライカーの皆さん、2017年も実り多きモンストライフを😉❗