本題がズレましたが、 議論してましたが結局は密な連携と個別懇談など 色々とした方が良いとなりました。

私達は月1で手作りオモチャ・手作り絵本などを教え合いしたり、また 様々な担当分野の発表をしたりしてます。

私は発達心理学と食育と障害ヘルパーですが、やりがいがあります。

今 保育分野での勤務は少ないですが、ベビーシッターとしては仕事してます。(なにぶん介護も店もあるので時間がないんですょ)
それぞれ 勤務先も違う仲間ですが色々な意見交換しながら各々成長の為に勉強してます。

私の娘も発見された時には発達障害でした。(長い間 行方不明でしたから)

その娘が結婚して11月にはママになります。産まれてくる子は今のところ障害はありませんが、心臓疾患の疑いが残っています。

発達障害との因果関係は未だにわかりませんが、こども病院(須磨)の先生によると学習障害だと診断された子が出産した場合 少ないけど心臓疾患の子が産まれた とおっしゃってました。

こうなると 保育士としての分野じゃなくなるんですょね

来月は学習障害をテーマに発表したいかと思います

どこまで 調べ上げれるかわかりませんが、これも発達障害の一つですから、娘の出産を期に色々と研究しようと思います

食育に関しては親子で作るチョキチョキ美容院ポテトサラダです

久々に保育士仲間と議論しましたニコニコ議題は虐待について・・・西宮で幼児教室してる友達からの召集です(以前紹介したダイゴの姉の婚約者です)

いかに早い時点で虐待と見抜くかいかに虐待とはかけ離れた接し方をするかとか 色々 意見は出ましたが 正直 保育士としての観点から家庭内に踏み込める限界があるのも 確かですガーン『躾』だと言われてしまうと何も言えなくなる保育士は沢山います。度の過ぎた躾は子供にとって精神的苦痛が多大に大きものだと理解してる親は少なくはありませんし、実際 私の周りに虐待してる元部下がいます

生後間もない我が子を放置して遊びにでる母親(元部下)放置してると知りながら見てみぬふりする父親(元部下)こんな二人が夫婦になってます

ある時 我が家に助けを求める元部下の1人からの電話があり集まる事がありました

二歳になるまでに色々と聞いてたので アドバイスをしてましたが時は遅し・・・

私があった時には既に発達遅滞でした

身体も小さく 言葉は喃語に近く
食もかなり細く・・・明らかに栄養失調です。止めは目の前で幼子の頭を勢いよくどつく始末

その時点で私に父親と母親は殴られました 勿論 私達に助けを求めた子も殴られました

私達以上に付き合いしてた筈
アドバイスも結局 何一つ 伝えてないのが 発覚

三歳時 検診も我がチビと一緒なので成長度合いが明らかに違うのはわかります

この元部下夫婦に言い聞かせて帰らしましたが 無理だと感じてました

子供に食べさす前に我先にと食べ放置してましたから・・・

まぁ~ 我が子は箸を使ってパクパクと食べてましたから その子を抱っこして食べさせましたょパー
『食べる』と言う 行動がいまいち出来なかったからです

可哀想だけど発達障害だよ と伝えて 原因は少なくとも君たちが脳天をどつきまわして ネグレストをして来た結果 だと伝えました(チビと一緒に白紙にぬり絵をさすと真っ黒、何回も明るい色を私ても真っ黒なんです)
子供はいくら小さくても心と体で本当の愛情を求めてるんですよね色々なサインを出してるんですよ

しかも未熟児で産まれたら余計に神経使って育て上げるものですが この夫婦にはあてはまらいのです

未だに 精神的虐待 肉体的虐待 を続けてます この子の通う保育園でも虐待だと解ってるが行政が中々 動かない現状。早期発見は行政との連携だけじゃなくもっと踏み込める様になればね
昼も夜も休みの三連休の最終日はチビとパパとのんびり夕方まで過ごしてましたニコニコ

王子は夕方からバイト¥

ブランチナイフとフォークバタートースト&スクランブルエッグ

何故かおかわりもせず再び爆睡の王子とチビ一緒にDVD観ながら夜更かししてお菓子やサンドイッチなど食べてたからなぁ~

王子が帰宅するまでパパとチビはお風呂温泉

王子は22時までしかバイト出来ないのでせめて21時に終わる事を願って夕食を待っていたけどパパとチビは限界モード汗王子を待たずに夕食開始ナイフとフォーク

《本日の夕食メニュー》
ナイフとフォーク麦ごはん
ナイフとフォーク蒜苔肉絲
ナイフとフォーク五目巾着の白菜煮
ナイフとフォーク若芽の味噌汁
ナイフとフォーク沢庵


《夜食》
ナイフとフォーク練乳かけトースト
(チビ&王子で1斤も食べたショック!

パパ&チビは勢いよく御代わり連発 王子も帰宅して御代わり連発で9合のご飯は完売白菜がちょっと残っただけ汗

結局・・・・・夕食当たらなかったからところてん食べましたアップ


明日から保育園&学校の子供達学校スヤスヤ眠っています

王子も私達と同じ部屋で爆睡
クイーンのベッドで何回か並んで寝てから王子も布団を持って来て寝る様になったシラー

仕事が忙しくなったら毎度だけどそろそろ親離れして欲しいかな
さぁてとボチボチ王子の弁当の下拵えしますかニコニコ

明日 私は昼お休みなんでたまには色々としてあげたいからね