平成27年9月~別居
平成27年10月末に離婚、婚姻費用の調停申し立て
平成28年5月に離婚調停中不成立、婚姻費用の審判
現在婚姻費用審判の結果待ち
離婚理由
DV 虐待 モラハラ
利用機関
市役所の女性相談
弁護士の無料相談
調停を経て感じたこと
相手の資産財産書類は確定させコピーを必ず取ってから家を出ること
特に給与明細や確定申告書類もとれたコピー
預貯金はこまめに引き出しタンス預金すること(財産分与は別居時の預貯金も含む)
日記は必ずつけること
DVによる怪我はなんでも診断書をもらうこと
モラハラは録音すること
でもこれだけしても、資産等を確定できなければ雲隠れされたら終わりだということ。
子供がいる場合、子供のケアが何よりも大切なこと。
それと、自分の生活や精神状態を安定させ、笑顔でいること。元夫の言動に振り回されそうになったときでも、揺らがないようになります。精神を乱されても、ちゃんと戻ってこれます。
モラハラ DV 子供にたいしての酷い対応、扱い
変えようと思ったら、行動すれば、絶対に変わります。
私は不安だらけで子供と家を出ました。
沢山泣いたけど、今でもたまに心が乱されるけど、ちゃんと今生活ができている安心感があって、心が乱れても自分で元の平穏な心に戻ることができるようになりました。彼のことを考えて、悲しく苛立っているのは彼のために使う時間なので、本当に勿体ないという気持ちです。
これからまだまだ離婚に向けてすべきことがありますが、焦らず、焦らず、しっかり前進したいと思います。
まとまりのない話ですが、近況の覚え書きとして。