そろそろ国産カブトのマット交換時期なんですが
最近はマットに余裕がないので廃マットを再生、再利用です。
まずはふるい機にかけヘラクレスの糞の除去です。
いつもはそのまま使用するんですが春まで放置になる可能性もありますので…
ヘラクレスの立派な糞がゴロゴロと。
幼虫の糞は畑の良い肥料になるのでこれはこれで再利用。
雨が降ってもすぐには溶けないし長期間、肥料としての効果があるのでは?と思ってます。
けっこう葉物野菜には効果を発揮してくれます。
糞を取り除いた廃マットがこれだけ残りました。
↓こちらは新しい廃菌床からのオガコ、まだ色が明るくて生っぽい感じです。
今回は4:1から5:1くらいの割合で撹拌機を使ってミックスしました。
長期間の乾燥にも耐えれるよう水分も追加。
そしてこちらが完成した国産カブト用のマット。
見た目、普通に新品のマットですが…
混ぜたオガコが生っぽかったせいか少し発酵臭がしてます。
この匂いが国産カブトが好みそうな気して何となく良さそう。
この個体を含め、数頭の優良個体を種親に使用しました。
なかなかカッコ良い個体だと思います。
また来年、良い個体が羽化してくれると良いんですけどね。
楽しみです。








