昨日は出勤日。在宅勤務がメインなので、出社しても会う人は少ない。

同じグループの女性も出社なので、久々に話せると楽しみにしていた。

ランチも行ったし、仕事での話しも、普通に。

悪い人では無い。


でも、一つ一つの言葉に、自分のやり方が正しい、あるいは人を蔑む気持ちが現れている。

一個一個は、やり過ごせるが、重なるとさすがに疲れる。

悪気は全然ない。自分のポリシーに自信があるのだろうし、間違ったことは言ってない。

でも、いろんな価値観があっても良いと思うのだ。高い服を買って大事に着る、そんな考えもあれば、安い服を買って変化を楽しむ 考えもある。どちらが正解かは無い。

でも、批判はしないでも、自分の考えだけが正しいと、キッパリと言い切られると、それ以上踏み込む気持ちは無くなる。喧嘩したいわけじゃ無いし。


後、自分を擁護するために、同意を求められるのも辛い。別の考えがあり、彼女の意見を通したらまずくなる可能性もあると思うことに賛同は出来ない。まずくなる可能性に関して具体的に話すと批判しているように受け止めかねないので、ここも誤魔化し、逃げた。

私はこう思うから、失敗するかもしれないが、やり通す。と言われたら、頑張って と言えたかもしれない。責任を引き受ける覚悟を感じられたから。


大人になって、正解は無いということが分かった。あるのは、いろんな回答で、どれにも良い部分、悪い部分、辛い部分、嬉しい部分がある。辛いことがあっても、そこを引き受け無ければ進めないのであれば、避けて通れないのでは無いのだろうか?

必要なのは、正しい正しくないでは無くて、現実を受け入れて決断し、責任を自分で引き受けていく気持ちだ。


それを求めても、わからない人がいることは分かってるけど、疲れてしまった。