夏 父の新盆で帰省した。実家に帰っても話は盛り上がらない。
通い始めたデイケアの話、父が亡くなって家を片付けたこと、近所の噂話。
姉は疲れたと言って部屋から出てこない。
母も姉も、コミュニケーションとはお互いを大切にする という姿勢の上で成り立っているということが分かってないみたい。
感情のまま気持ちをぶつけてくる。
相続放棄を父の葬式の時に、母から言われた。母は父が亡くなったこと、出来なかった自宅介護、これからどうなるかわからない不安。
自己防衛の気持ちで言葉が出てしまったのだと今は分かる。
その時に、あまりに驚いて了承してしまった。後で冷静に考えるよう言ったが、後の祭だった。
相続と言っても、自宅と僅かな貯金しかない。
それより母の介護と、その後の後始末がある。
姉が健康で車が運転でき、動き回れる間は良い。
その後どうするんだろうか?
お互い腹を割って話したかったが、難しい話しになると逃げる。
相続放棄して欲しい、だけど母の介護は引き受けると言ってくれれば済む。
あるいは、1人で面倒は見れない。私も譲るから帰って欲しい。でも良い。
どちらも結論づけず、不満希望だけを言われても、出来ることと出来ないことがあることは、父の介護で分かっただろうに。でも引き受けられないんだろうな。
相続放棄するから、書類ができたら連絡してと言ったら安心した顔してた。母は生活が変わらず続いていくことに安心したのだろう。
姉が背負うというベースの思い。でも姉は背負う覚悟は出来ていないように見える。
でも姉は、ずっとパラサイトでのんびり暮らしていた。母を介護施設に入れたら1人暮らしは出来るが、その生活も姉が望むものでは無い。
可哀想だが、八方塞がりだ。
家庭って簡単に壊れるんだと思う。
父が居たから、帰る場所があった。
父が亡くなって、2人で生きていきたいと思う母と姉の生活にわたしの居場所は無い。
単なる親戚として、距離を取り関係を続けるしかない。
寂しいけど仕方ないと思う。