前回までは「売られたケンカ」を素直に買わせていただいた話でした。こんな腹立つ事は、喜んでやってる訳ではないのはご理解ください!!
今回はここが変だよPCデポなお話です♫
自慢ばかりで大したプランの説明はなく、あーだこーだとながーいお話(2時間弱)の後に店員さんが…。
「クレジットカードお借りします♫」
え?借りるの?やだ!持ってっちゃうの…。
そう言えばこの店舗、カードリーダーが見えるところにないなぁ…。
カード決済のための署名もパスワード打ち込みもなかったです。
と言うか今時、電子署名でしょ!
クレジットカードをお客様の見えない所に持って行くって…?
私の会社のカードリーダーはこれです。もちろんお客様の目の前にあります。
注:ちゃんとお客様の見えるところに設置してくださいと信販会社に言われてます。
書類を店員さんに言われるがままに署名します。
↓2016年6月の私の書類です。
報道でも取り上げられてご存知な方もいる「契約書と認められないお申し込み前確認事項」の一部。
店員さんは…。
「あ、この書類はね、帰ってから暇な時に読んで見てくださいね。どこもそうですが、契約書って当たり前の内容を難しく書いてありますよね?そんな感じです。大した事書いてないですけど、重要な所だけマーカー塗っておきますね❤️」
赤い文字に赤いマーカー…。もう見えんわ!!
↓ちなみに私への密告者提供による2014年の同店舗の「お申し込み前確認事項」
しかもどちらもカラーコピーになっている。複写を渡し、原本はPCデポで青ファイルに保管だそうです。
原本は会社で10年保管、複写はお客様控えで渡す…。
契約書的な扱いですね!
やはりこれを契約書だと思っているのでしょうか?
この時点では特に疑ってないので…。
ウンザリ…。
そして忘れ物を取りに戻るように事務所に戻った店員さんが持って来たのは…。
アップルIDとパスワードを書く書類です。
え? 2人で見合わせて…。
「これ?書かなくてはいけないのです?iphone関係ないでしょ?」
店員さん…。
「ちょっと設定に必要なんですよ!皆様に書いていただいてます❤️」
まあ、私はこの時はこのクソ店員さんは自己紹介から「最高責任CEO」くらいに思っていたので、この人がそう言うのならそうなんだろうと最高機密情報を書きました。
パソコンは設定後、後日お渡しになり、心身ともにクタクタになって帰りました。
契約した内容は…。
❶プレミアムサービス新3年エリートfor Apple
❷iMac デバイス追加オプション
❸プレゼントしますと言われたiPad
❹家から持ち込んだ富士通のパソコンの修理
富士通のパソコンは本当は契約日以降でないとサポートされないのですが、CEOの判断でやってくれる事になりました。
感謝感謝♫(注:修理されたPCは起動しません)
後日取りに行ったiMac、iPad は設定されてなく、自分でやりました。誰でも間違いはあります!
そして月日は経ち…。
その87日後になんだかんだ(その1、その2参照)でわたしんちは「お怒り解約」になりました!
正直言うと「クソ店員さん」が何も悪さしなければ今でもウチの場合はPCデポのプレミアムサービス会員だった可能性が高いです。
仕事が忙しいのでパソコンの不具合くらいで時間を取られたくない私は、本当にサポートしてくれるなら2倍払ってもいいと思ってるのです。(経費で落ちるから👌)
なにせ忙しすぎて、新聞やテレビを見ない私なのでPCデポニュースはリアルタイムでは知らなかったのです…。
「親が憎けりゃ子も憎い」理論でコソコソ裏で悪さした憎さしかない店員さんの作った契約書も憎い…。
個人情報もいっぱいなので何されたか分からないので見返しました!!
家にあったPCデポ関連の書類は…。(解約前)
ん?手書きの署名はないのかい?
プランが書いてある書類は?
「なんで何もないのかな?全て電子なのかな?なくしたのかな?」と思ってました。
でも電話で「解約でいいですよ!」と運びになった時に…。
「クソ店員さんに再び個人情報が知れるのが嫌だから私の書いた書類を全部かえしてください!」
と言ったら帰って来た書類は↓
2015年まではこれらは全てお客様に渡してます。
2016年からなのか?私だけなのか?
そして!その中のこれ💢!!
実はアップルIDとパスワードを書かされた、この書類の存在を忘れてたわ!!
超ウルトラスーパー最高の個人情報がトラブル真っ只中のあの店舗に!!
もちろん店長に抗議しました💢!
店長は…。
「悪意があればこの個人情報は店員が見れるかもしれないけど、店舗には防犯カメラがいくつもありますから大丈夫ですよ」
とだけ言いました。店員さんはみんな「聖者」なのですね。だったら良いです💢!
この重要な書類は普通はお客様にその場で返すか、シュレッダーなのでは?
本社に聞いたら、そう言う処理でやらせてるそうです。
私がこの書類を持ってて勘違い?それはないです!たまたまフェイスブック用にパソコン、書類を写真に撮ってましたしね。
店舗も「渡してますよ!」と私を否定しないです。今聞くと「う〜ん確認できないです…」だそうです。
お客様ご記入→店舗登録、設定→設定完了後、控えとしてお客様へ原本お渡し
とあります。2016年6月の私の書類にはこのモンモンはないです。
(黄色の私の書類を拡大していただければ分かります)
だから店舗が保管していても、店舗には責任はないのかもしれません。
本社では「店舗で保管なんてありえないけしからん!」
店舗では「本社は現場を知らないからそんな事を言ってるのだ!」
(どちらも録音あり)う〜ん、どっちやねん!!
まあ、どっちでもいいけど、個人情報の管理はしっかりしてね!!
解約は終わりましたが、クソ店員さんは迷惑と嘘連発での謝罪は得られずに(その1参照)、なぜかクソ店員さんに「もうクーニャンさんを訴えますからね(涙)!」と言われました。
訴えるのはこっちだよ、バカって事で「こちらが迷惑行為で訴える」との内容証明郵送してからほんの数日の9月29日…、私のiphoneに…。
ちよだくでさいんいんするためしようされてる??
これは現在、国の機関も協力してくれて調査中です…。
PCデポの仕業とか、クソ店員さんの仕業とかは絶対に言いません!!
でもあまりにもこのタイミングだと、雑な管理でアップルIDを保管してた所を疑うのが普通の思考でしょう?
同じ時間に一緒にいた人の別のiphoneにはこんな画面は出なかったですしね。
PCデポで「リース」したパソコンとiPadは別のアップルIDで私が設定してるので、解約されたパソコンがどこかで電源入れられての「サインイン」ではないでしょう。
(ログアウトして返却してます)
当たり前ですがアップルIDは購入したキャリア店にも教えないですし、教えたのは世界中でPCデポだけです。
家族ですら知らない秘密情報なのにです💢!!
契約書類の変なところ、数字のマジックをここで書こうと思ってましたが、長くなるので…。
その4に続く!