今日は月曜日、育成団の練習日。

選手たちがいつものように道具を用意する。

練習は5時からなので準備ができて時間があれば

「時間まで遊んでろ!」

わずかな時間でも『自由練習』をさせます。

少しでも自由に遊ぶことでグランドに慣れてボールに慣れる。

大切なのことですね。

簡単なアップが終わり集合する。

今日はゴロの捕球の基本、送球の基本的意味、キャッチ&リリースの基本的なからだの動きをじっくりと練習しました。

伝えてすぐに出来る選手などなかなかいません。

何度も繰り返し途中アドバイスを交え少しずつ出来るようになっていけばいいです。

その、すべての練習メニューは後半のバッティング練習の時の守りで実践練習となります。

基本があり応用がある。

形さえしっかり覚えることができたらそれなりにプレーは出来てくるはずです。

まだまだ時間は掛かりますがいろんな動きを覚えて欲しいですね。

おおまかに選手たちに指示をして後は自分たちで練習。

そこには個々の癖やメンタル的な行動などよく見えてきます。

それを直すことが良いのかもしれませんが、それは「その選手の特性」なのです。

それを踏まえてそこから良い方向に導いてあげることが指導なのかもしれません。


みんな好きなことには元気だしやる気があれば大きな声で返事もします。

その気になっている時が指導のタイミングなのかもしれないですね。

暑さに負けずに頑張って上手くなっていこう!

ところで・・・、


昨日の大敗した試合は見に行ってないのですが、フォーム修正をしているひとりの選手にテーマを与えてあってそれができたか聞いてみた。

要するに指示したイメージ通りの打球を打つことができたかどうかである。

「三振しました、走塁ミスをしました・・・」

ま、それは自分で反省してください。

私は「(与えたテーマが)出来たか?出来なかったか?」それだけを聞きたかっただけなのです。

「ひとつは、まぁ出来ました」

完璧なイメージ通りでなくていいのでその感覚をしっかり頭で覚えておけば「次はふたつ」につながっていくのです。

次のテーマに行く前にしなければいけないことがあるのだけど、それはまた今度、機会があれば伝えようと思う。



今日の夕方はいくらか涼しく過ごしやすかったなぁ~。

これぐらいの夏なら歓迎ですね~!