【制作背景・特徴】


583系最後の定期運用、急行きたぐに。

10両で走る姿は最後まで人気がありましたね。

実はきたぐに、原型な部分と微妙に改造してる部分とが混在してて模型的にもちょっと魅力的な車両だったりします。



例えば寝台車の中に混ざる貴重なグリーン車のサロ581

例えば割と原型なようで実はサハネからの改造車となるサロネ581。寝台の窓が一個少ないのが特徴ですね。


末期というのもありますがやっぱりかなり魅力的な車両たちだなと思います。


【ベース車両】

Tomix

92797/92798 JR 583系 きたぐに


【加工内容】

・付属パーツ取り付け

・単品売りのクハネ581と差し替え。2010年以降の最末期の編成も再現可能へ。