僕は塾の先生をしてるんです。

もちろん、アルバイトですけど。


この仕事が好きで、かなり長くやっているんですが…

それだけに、いろんなエピソードがあるんです。それこそネタに困らないくらい



今日はそんな塾の話。


うちの塾は個別指導で、講師1人に対して、生徒が3人くらいで教えてるんです。

生徒一人ひとりが個別のブースで区切られてる感じです。


そして、生徒の都合でために

「授業を他の日に振り替えたいんだけど?」

といわれることもしばしば。


例えば、「○日に来れなくなったから、×日のこの時間に自分の授業を移せませんか?」ってこと。


このキャンセル、前日までに連絡するように言ってるんですが…

けっこう、当日になって「他の日に振り替えてくれ!」という要望が多いんです…。

最近は拒否するようにしてるんですけど。


だって、これってかなりのサービスの過剰じゃないですか!?


他のサービス業でいうと、例えば宿泊施設を考えましょうか。


「あの、今日泊まりに行けなくなっちゃったから、他の日に泊まれるようにしてくれない?」

って言ってるのと同じですよ!?

しかもキャンセル料は発生しないし…。


サービスって難しいですね…。

今までやってたことを止めちゃうと、それだけで目立つし…。