日光放射能から子供を守る会の大島さんは、孤軍奮闘でマイペースで頑張っています。

疲れたら、少し休み また動けばいいと思うのです。

大島さんを見習い、無理なくやっていければいいと思います。

以下大島さんからの定期連絡です。


5月に入って、支援の電話が急にいくつか入り始めています。
先日は、萩垣面に住む人から相談があり、井戸水の測定を頼まれたので、横浜の方を紹介したところでした。

これまでも、別に井戸水を相談を受けたこともありました。
7日は、強力な助っ人(今市)になるような人から電話が入りました?近々会って、話しをしてこようと思っています

また、日光に引っ越してきた知人が先々週からは、住んでいる近くと、知人にチラシの配布してくれています。

九州の実家に2カ月以上保養していたお母さんと子どもも戻り、久々に8日は、仲間たちが集まって、話すことができました。子どもたちは、2~3か月もたつと、成長の早いのに驚きます。言葉を随分覚えたり、歩けるようになったりと…それとともに、放射能汚染で、被ばくが心配です。

昨日、やっと電気自転車を確保できました。このところ自転車で遠くまで、長時間の配布で疲労がたまってきていてキビくなってきました。これからは、5キロから15キロくらい先までは、電気自転車の力で随分楽になります。

しかし、今日から梅雨入り模様です。今後、毎日雨模様だと配布にとっては厳しいですネ。
天気との戦いにも?

梅雨は、ぼくらのたたかいの足を引っ張るのか、チラシ配布にちょっとブレーキでかかりそうです。

まあ、あせることなく、体力温存と、資料整理や、頭のグレードアップに時間を有効に使うことにします。
今後ともよろしくお願いします。

電気自転車で、体力の消耗もなくなり、時間のゆとりもできつつあります。
次のたたかいの武器は、高速のスキャナーを手に入れて、4000枚の市の資料を整理することです。

今後、さらに情報公開で増えますから…10年後・・・への証拠だけでなく、資料には貴重なたたかいの武器が隠されていますから、使いこなしたいですネ。
本当は、それよりは、もっと貴重なのは、一緒に動ける仲間を一人でも多く得たいんですが。簡単じゃないですネ。

日光-放射能から子どもを守る会//おおしま

(クリックすると拡大します。日光32)
$こども まもりたい

(クリックすると拡大します。日光33)
$こども まもりたい