ヒロハ です(´∀`*)
皆さんは、自分の周りが変化する事になんとなく不安を覚えて中々行動できない、気づいたら自分の置かれている環境がガラッと変わってしまった経験はありませんか?
例えば、転職しようか迷っている、夢があるけど自分にはできないと諦めている、生涯の愛を誓ったパートナーとうまくいかず離婚、会社の業績が伸びない・・・などなど人生には変化がつきものですが不安もついてきます(^^;;
そんな、不安を取り除き、新しい事に挑戦するきっかけになればと思い「チーズはどこへ消えた」の内容を簡単にまとめます(^○^)
一番下に本のリンクを貼っておくのでよかったらチェックしてみてください(´∀`=)

【物語の紹介】

「チーズはどこへ消えた」の内容を結論づけると「本当に恐るべきなのは変化ではなく現場維持」という事が書かれています。
この本ではある物語が描かれており、チーズが隠された迷路を舞台に2匹のネズミ「スニック」と「スカリ」そして、2人の小人「ヘム」と「ホー」がチーズを探す物語です。
ここでのチーズは現実で私たちが求めているものを示しており、例えばお金・愛情・仕事の成功など
迷路は私たちが求めるものがある場所を示しています。例えば、会社や家庭・社会全体など

登場人物の
2匹のネズミ「スニック」と「スカリ」は性格が小人に比べるとあまり頭は良くありません、しかし、頭が良くないから分析をせず即行動を起こし、鼻がきくため細かい変化に気づきます。
一方で、小人は慎重で特に「ヘム」は変化する事がとても嫌いです。「ホー」は変化を恐れるものの変化の必要性を感じている。
物語はそんな4人が毎日朝早くから起きて夜までチーズをヘトヘトになるまで探す生活を続けていました。
そんな生活を続けているある日、4人は迷路の中でステーションCと書かれた大量にチーズが置かれていた場所を発見したのです。
必死に探していたチーズが目の前に大量にありました。しかも、謎か、誰かが勝手にチーズを補充してくれている場所でした
4人はこの大量にチーズが置かれた場所を見つけ大はしゃぎし、もうチーズを探さずチーズステーションCにあるチーズにありつく生活を毎日続けます。

しばらくは4人とも同じ生活を続けますが、しばらくするとネズミ組と小人組の生活に変化でます。
小人組はそのチーズステーションCにどっぷりハマってしまい、家もチーズステーションCの近くに建て、何故か補充されているチーズを終日食べ、「俺たちは今までがんばってきたからいいよな」といいながらチーズ探しをやめました。
一方でネズミ組は朝早く起きて、チーズステーションCのチーズは食べるものの迷路の探索は続けていました。そして、チーズステーションCの中で変化がないか臭い嗅いだり、爪をたてたりと調査を続けるようになります。
ここで、事件が突然発生します。
あんなに大量にあったチーズがある日、突然、なくなってしまいます。

ここで、2組に反応の違いがあります。
ネズミ組:毎日、チーズステーションCについて調べていたのでチーズがなくなることには気づいており驚きもしませんでした。そして、チーズを探しに再び迷路に旅立ちます。
小人組:チーズステーションCにどっぷりとハマっていたため驚きと悲しみで大パニックになります。「チーズはどこへ消えたんだ」と嘆き、再びチーズが補充されることを待つが補充されません。
ネズミぐみはチーズをすぐに探しに行きましたが小人は新しいチーズを探すのではなく、「チーズは本当に無くなったのか?」ステーションCを念入りに調査を始めます。しかし、心のどこかで「チーズはもうない」と分かっているにも関わらず、無駄な原因究明を始めます。
しかし、原因はシンプルに自分たちが食べたからなくなっただけと分かります。
そんな当たり前の現状ですが小人たちは文句を言います。「自分たちは今まで頑張ってきたのになんでこんな目に合うんだ!」「ネズミたちは何も分かっていない!」など言い続ける日々を続けます。
しかし、そんな中で「ホー」がこのままではまずいと流石に感じ再び迷路へ探索を始めます。
そんな「ホー」を「ヘム」は「探しに行ってチーズがなかったらどうるんだ」など言われますが、「ホー」は「もうチーズは見つからないんじゃないか?」と思いながらも、迷路を探索しついにチーズが大量に保管されているステーションNという場所を見つけます。そこにはネズミ組もおり、種類が豊富な大量のチーズを発見し幸せに過ごします。
一方で、チーズステーションCに最後までしがみついた「ヘム」がどうなったのか誰も分かりません。

【変化は恐れなくても良い】
ざっくりと物語の内容を紹介しましたが、いかがでしたか?
自分の現在の境遇と照らし合わせると、新しい変化、挑戦はとても大事だと感じますよね(^○^)
この本を読んで私が感じたのは、生きているかぎり、永遠に安定している環境は無いと教えてくれたんだと思いました。
例えば、ずっと会社に頼って生きてきましたが、いつ潰れてもおかしく無いと言われていますよね(^^;;
転職で悩んでいる人がいるなら、この本を読んでみて恐れず、前向きな気持ちで転職にチャレンジしてみてくださいね(≧∀≦)
それでは!!

【最後に】
電子書籍を出版しています!
基本的に私の体験談を元に書いているので良かったら読んでください(^^)

「子供の成長を台無しにしない教育」教育に力を入れない方は読まないでください。

煙草を吸い続ける方は読まないでください!「節約したいヘビースモーカーが禁煙するための本
【オススメの過去記事】
オススメの学習塾
勉強する意味
英語を学ぶメリット、オススメ学習サイトご紹介
生きている内から遺書を書いておく
教育者は心理学の本を読むべき
原子番号を覚える理由

