IJCADのどこが使いにくいのかの連絡は来ないままです。
自分もアイコンの色が単調になりすぎてそれだけでも使いにくいと思っているのであえて連絡が欲しいという追加確認はしていません。
使っていた時の色設定はOffice2007シルバー にしてました。
Ribbonは手数が増えるのでオフです。
できるだけショートカットに入れたいですが、アイコン(ツールバー)レスにはできないですね。
Windowsのダークモードも目が受け付けません。
会社で一人黒ベースにしている人がいますが・・・あれは無理
他の年配者もダークは見にくいといいますね。
IJCADも永久ライセンス販売は終了するようですね。
新規(初回)サブスク金額がWebに書かれていないようですが、AutoCAD(R)と張り合える金額になるのでしょうね??
新しいライセンスタイプの体験版提供中ということなので登録、ダウンロードしてみました。
登録日から14日間ということなのでインストールもしてみました。
ダウンロードできるのは64bit版だけで、相変わらずVBA非搭載ですね。
オリジナルのGstarCADは2023から64bitVBA搭載しているのに。
アイコンは変化なし。
Webでライセンス管理できるようになるのは持ち出しや貸し出しには便利ですね。
ハードではなくアカウントライセンスというのもよい点だと思います。
拡張ツールのブロック数集計はAutoCADのカウントとは異なります。
選択範囲内のブロック名と個数一覧を表示してくれますが、任意のブロックをハイライト(どこで使用されているか視覚的に確認できる)する機能はないです。
パラメトリックも非搭載のままですね。
3D機能あるのに幾何・寸法拘束ができないのもマイナスだなぁ・・・