日々是好日 -5ページ目

イルカクルーズから戻ってきました。追加料金でしたが充分楽しませてもらいました。このツアーに参加しているインド人のファミリーたちは、別都市から観光に来ているようで、なんだかユトリがあって、アウェイの僕にも親しく英語で接してくれます。10年前の、facebook繋がろう的なことも無く、でも、一緒に写真撮ろう的なことはあり、なかなかいい距離感です。


バスに戻ると、座席の再アレンジ(夫婦とかでなければ男女が並ばないようにしている風)。僕には、なんと、アップグレード席が提案されました。

最前席の次の椅子!当然オファーを受け入れます!





そして、最初のビーチ。時期的には、クラブとかが夜流行るシーズンギリギリ終わりの頃ですが、、見渡す限りインド人です。










1時間くらい時間があったのですが、参加者で泳ぐ人はいなくて、僕も海の家的なところで涼みます。物価一気に上がりますっ100ルピー




そして再び、ビジネスクラス席にて、ランチに向かいます


朝のパナジ、宿からカジノ船が見えます。

追加料金で朝食付きにしておいたのですが、朝食は隣のホテルの食堂で、アルーパラタかオムレツの選択。今日はアルーパラタにしてみます。


普通に美味しいです。


宿のある界隈はポルトガルの街並みが残っているそうで、、少し歩いてみます。


そして、再び、橋を渡って、昨日の旅行会社に向かいます。


ゴアは酒税が安いそうで、、、朝から酒屋が開いています。


この後も何度も遭遇しなにげに気になるGoa Tシャツ


昨日の旅行会社から、近所の別の旅行会社まで案内され、左のガイドおじさんからノースゴアツアーについて説明を受けます。300ルピー支払ってますが、リーフレットは350ルピーになっています。


そして、今日の、エアコン無しバス。ガラガラで出発したのでもしや、、平日だから僕1人なのかも、、、と思ったら1時間かけて客を乗せて、、、結局満席になりました。外国人は僕1人、完全アウェイです。


最初のビーチは、ドルフィンクルーズ。追加料金350ルピー。駐車場から船までの道に屋台が出ていて、みなさん旺盛な購買欲。おかげで、通りの雰囲気も良いです。


そして、船。イルカを探すそうです。


アウェイです。


基本、後部にある大型スピーカーから大音量のインド音楽を流しまくっているので、、、なんだかんだで楽しい船旅にまとまっています。


周りには多数の他のボートも出ていて、


アッチにイルガがいた!ソッチにイルカが出た!となると一気に船内ざわつきますが、、、それが単なる波なのか泡なのか分かりません。でも、ざわつくインド人たちの景色は面白いです。



Hotel Sona ガタゴトエレベータで4階の部屋。眺め良いですが、いきなり電圧が安定しなくて部屋のライトがバチバチ点滅、までは停電有りのインドで慣れてはいたのですが、充電中にアダプターが発熱したのは想定外、、。いきなりスマホとバッテリーへの充電が不安定に、、。


バスターミナル近くに旅行会社が並んでいるとおりがあって、覗いてみます。明日(月曜日)に、ノースゴアを巡るバスツアーがあると良いのですが。

レンタルバイク店もやっているせいかなんなのか混んでいましたけど、どうやらノースゴアツアー明日あるそうです。昔の情報では350ルピーだったのですが、ここでは、エアコンバス400、エアコン無し300と、この白いおじさん。当然エアコン付きなのですが、、、なぜかこのおじさん安い方のエアコン無し推し。バスは走り出せば涼しい、とか安い方推し。エアコンの有り難さを知っている身なのに、、押されてしまって、、エアコン無しツアーを申し込みます。

こういう時、インドでは、こちらの電話番号を聞かれるのですが、今回のe simには電話番号はありません。ホテル名を代わりに伝えて、明日朝9:15にこの旅行会社のところに来る、ということで発券してもらいました。



今日の気かがりなこと(ノースゴアツアー)があっさり解決したので、バスターミナルから、(尋ねまくって)オールドゴア行きのバスに乗ります。

バス20分ほどでオールドゴア地区、20ルビー。

ボンジェズ教会。フランシスコザビエルの棺があります。

セカテドラル。ミサ中で入れませんでした。




アッシジの聖フランシス教会



聖オーガスティンタワー






暑さで疲れてきたので、奥地まで探索しないで切り上げます。復路は、バスを降りた交差点で適当にバスを待って、適当に乗り込みます。


夕食は、ボークビンダルーが美味しいらしいレストランへ。時間が早いせいか、他に客がいません、、。




ゴア産ビールだそうです。普通においしいです。

普通にパンを付け合わせでいただきます。