いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

 

人間、暇になると碌なことをしないものである。

GRAIN AUDIOの2インチを組み込んだダンスピを、かねてから気になっていたPARC AUDIOに交換してみた。

 

モデルは、ウッドコーンの赤パークである。

組み立て済みの中古を購入した。

 

感想。youtubeとかアマゾンプライムの動画を見る程度であれば、

ダンスピとの違いはそんなに顕著ではない。というか、違いがわからない。そもそもbluetoothだし。

 

末尾のwは、低音強化モデルであったと思うが、これぐらいの低音でちょうど良い。

boseほど盛った感じもなく、本当に過不足ない感じ。

 

事前情報よりちょっとクセがあることを覚悟していたが、全く素直な音だ。フルレンジによくある、無駄にクリスピーで元気な(疲れる)音でもない。

エージングがすでに済んでいるからかもしれない。

 

5cmが10cmになって口が大きくなり、迫力は増したはずなのだけれど、エンクロージャーも巨大になり、

ただでさえ狭い作業机のワークスペースを圧迫している。

 

なので、トータルで考えると、リプレイスしなくても全然よかったかな、という感じ。

音的にさほどの(期待したほどの)メリットが得られなかった。

 

今回、一番感銘を受けたのは、GRAIN AUDIOの2インチの優秀さである。


スピーカーのために確保できるスペースもベストではなく、内振りにして卓上スタンドで高さを稼いだりして、もう少し人声が聴き取りやすくなればいいかなと思っている。

 

だが、まあパークを一度試してみたかったので、よかった。

完全に自己満足ではあるが。