いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。

 

すでにΛ3.16 mini the premiumは使用していた。

それで、あるとなしとでは、やはり違う気がしたので、継続使用していた。

 

が、プラシーボ効果ではないか、といわれると、「むむ、それを否定しきれない」というレベルだった。

 

その上位モデル、Λ3.16 the premiumがずっと気になってはいたのだが、なにしろ価格が46万円である(笑)。

 

46万円あったら、他に買えるものが沢山ありすぎて困るぐらいなので、どうしても購入に踏み切れなかった。

 

今回、オークションで安価に入手できたので、ついにthe premiumを試すことができた。

 

結論から言う。すさまじく音質改善があった。

スピーカーの前、89cmに設置とか、そういう指示は一切無視して、この効果。

正直、我が家の超ニアフィールド・リスニングでスピーカー正面89cmとなると、足の位置になる(笑)。

 

いや、一応89cmの位置にも置いて試してみたけど、劇的によくなるということはなかった。

むしろもっとスピーカー側に寄せたほうが、自分的には聴感上、効果を感じられた。

 

音質改善がどのようにすさまじかったのかというと、音の粒立ち、音の力感が変わる。

 

背景の静けさも違うし、細かい音がよく聞こえる。

低音の鳴り分けも感じられる。さまざまな種類の低音が、明確に違う音で鳴っているのである。

 

エッヂが立ちすぎて五月蠅いとか、ノイズが減った分音が薄くなるとか、そういうマイナス面が一切ない。

丸めすぎて音がぼやけるということも、もちろんない。

 

この効果を体験して、では46万円出すか?と言われたら、それは無理です(笑)。

でも30万円ぐらいまでだったら、頑張って出しても惜しくない。

 

この音質改善の効果は、このグッズでのみ可能だと思う。

なので唯一無二の希少価値を感じる。

 

一度体験したら、もう外せないくらいの効果は感じられた。

miniとは圧倒的な差がある。

 

このグッズはただ置くだけで、電源等を必要とせず、電気信号がここを通るわけでもない。

なのに、音というものは全く不思議だ。

 

もちろん、スピーカーとかアンプ、ケーブル類、ライントランスとかに不満があるのであれば、先にそちらに手を付けるべきだ。

また本機を導入することで、吸音材、拡散材、調音パネルなどが邪魔に感じられるようになるかもしれない。

 

いまある音色をピカピカに磨いて返してくれている感じなので、元々の音色が気に入らないならどうしようもない。

 

変化したのはスピーカーの音だけではなく、ipadで動画を見るときの音声も変わった。

よく聞こえるので、ボリュームを1目盛り落とした。動画の画質もよくなったような気がするが、そこは自信ない。