間取りを公開するのって、なんか勇気いります。

何故かと言えば、質素な平屋でございますので・・・

でも、こんなブログ始めたのにスルー出来るわけもなく、公開に踏み切ろうと思います。

Pさん勇気をありがとうビックリマーク

 

 

せっけい倶楽部にて作成)

 

 

①私の部屋

   夜勤がある為の隔離部屋。PC触れて寝れればok。将来の子供部屋。

②間取りの都合でちょっと余裕のあるトイレ

   LDKからは便器見えなさそうなので、いいかなぁ・・・と。

③ちょっと広い洗面室

   部屋着や下着も収納出来るように、少し広めに。

④ペニンシュラ型キッチン

   グルグル回りたい!との嫁のお言葉。お好きにしなっせデレデレ

⑤主寝室兼、嫁の部屋

   6帖未満は許さない!!との嫁のお言葉。怖い滝汗

⑥ささやかな畳部屋

   リビング繋がりにどうしても欲しかった。ごろ寝最高ビックリマーク

⑦ウッドデッキ

   広い窓からのウッドデッキで、リビングが広く見える錯覚仕様(笑

 

狭い範囲で試行錯誤して詰めた間取りです。

収納不足が懸念されますが、季節物等は、義両親宅の倉庫を使わせてもらう予定です。

(建設予定地は義両親宅の隣)

 

設計さんからの提案をお構いなしに崩した間取り図になります(笑

家事動線を私なりに考えた間取り図です。

 

うちの嫁さんは帰ってからまず、テーブルに買い物袋をドスン

そこから冷蔵庫やパントリーなので、テーブルの上は冷蔵庫と収納を設置しました。

そして、洗濯物を持ちつつ、そのまま真っ直ぐにデッキに出られるように。

嫁さんニコニコになって良かったです。

 

残念なポイントゲロー

リビングはちょっと窮屈かもしれない。

玄関ホールをもうちょっと広くしたかった。

 

 

 

ちなみに、ボツになった間取りがこれです。

 

せっけい倶楽部にて作成)

 

私の部屋が4.5帖なうえに、便器が真横にゲロー

でもLDK&和室、玄関は広いデレデレ

 

あれ、また迷いだしたぞ・・・どうしよう(;´Д`)

昨日は、日進の梅森会場にて打ち合わせ。

なんか歪なLDKですが、まぁ二人の想いが反映されたという事で、ほぼ決まりましたウインク

その後、提案部分にて色々と追加しましたが、終わりがけに顔出した営業のH君の反応が(笑


「かっこいいですけど、予算が・・・」ガーン


分かってます分かってます。
ただ、今はまだ夢を見させておくれ。





そして本日、嫁さんの希望で三好にある富士家具&Ashleyに行ってみました。

{56AD1C06-498B-40EC-B75C-A1B3495DEAC3}

このテーブル目当てで。

しかし、石材かと思いきやプリントらしく、表面傷だらけで、ちょっと質感が残念でした。
見るぶんにはかっちょいいんですけどねチーン

ふらふら回ってると、ふとこのソファーに釘付けになりました。

{2EDFB0F2-7510-4538-8511-91A2BD1F97C0}

このヤレ感ビックリマーク触り心地も座り心地も申し分無く、お値段も控えめでした。(金銭感覚麻痺寄り)
しかし、買うのはまだまだ先だよねぇとお別れしてきました笑い泣き

下見の時程、欲しくなるチーン
豊田市にあるクリナップのショールームに行ってきましたビックリマーク

{8DC3DF49-6AE5-4BF4-8E29-D563439D4176}

{B4886D7E-0934-494D-BA85-736BB219872C}

サンプルから嫁さんが好みのカラーを書き出してたけど、住友林業の仕様にあるのは一部だけ・・・ちょっと切なくなりました



{83699A01-7CF5-49B9-8BBF-8CA770F68CD4}

流れーるシンク、嫁さん大好き。住友林業のショールーム行った時から、これしか見えて無い程。

洗エールレンジフード、これは絶対欲しいビックリマーク
何故ならば、換気扇洗う担当は私だからですウインク

お湯で油が洗い流せるのか疑問もありますが、面倒臭がりな私には、何も無いよりいいだろうです。



ちなみに、当初食洗機は付けない予定でした。
ちゃんと洗えるのか疑心暗鬼だったのが一番です。

でもやっぱり、嫁さんの半端無い手荒れを考えると必要だなぁと今は導入の方向で考えてます。

しかし、付けるとなると標準仕様じゃ物足りなくなるのが人の性ってもんです。

H君、提案工事いくらですの!?滝汗
(典型的なパターンだこれ)



クリナップと、カタカナでしか意識してなかったんだけど、clean upでクリナップ、初めて知りましたゲロー
社名って気にしないと気付かないもんですね。
マイホームを考え出し展示場巡りしてると、自分達の求めるモノが色々と見えてきます。

そんな中で私が心踊ったモノ、そして諦めた理由を少々記録します。



①蔵
これはいい!いっそ自室は蔵でいい!
右矢印うちの予定の平屋では、余地が無かった
右矢印職業柄、腰がヤバいチーン

②吹き抜け(勾配天井)
見上げる天井、広く感じる!梁出したい!
右矢印光熱費の都合で却下さるゲロー
右矢印天井高とハイドアの繋がりが意外と好みだった

③隠し扉
漢の浪漫!忍者屋敷最高!自室の入り口に是非!
右矢印いい案が思い浮かばなかったチーン
右矢印WICの中にドアとか考えたけど…(下へ続く)

④WIC
収納楽チン!なによりセレブ感!(意味不)
右矢印横長25坪にはデッドスペースの余裕が無かったゲロー

⑤EC
いかした玄関!なんか豪華に見える!
右矢印横長25坪に余裕はなかったゲロー
右矢印うちの夫婦には下駄箱で充分だった

⑥太陽光発電
電気作れる!時代に追いつけ!
右矢印嫁さん反対(友人宅でトラブルあった為)
右矢印うちの営業マンも反対ムキー

⑦小屋裏部屋
隠し扉が無理なら屋根裏部屋だ!
右矢印営業マンが切妻屋根反対するムキー
右矢印嫁さんも寄棟屋根好きだった
右矢印職業柄腰が…(結局これ)



とまぁ、色々ありました。
今は落ち着いてます(笑

やっぱり、最初はあれもこれもと考えてるからこそ、楽しいんでしょうね。
今もまだ楽しんではいますが、打ち合わせを繰り返す度に現実に戻されるんだろうと覚悟してます。

少しでも自分達の理想の家になるよう、頑張っていきましょうウインク



ちなみに営業マンと嫁さんは相性いいです笑い泣き






熱願冷諦・・・求める時には熱心に願望し、叶わぬ時には冷静に諦める事
本日二度目のひろえもんです。

ブログ巡りしてると、マジで!?と思える程、高価な家具を導入してる方を拝見します。



住友林業という、お値段高めのハウスメーカーで家を建てます。

家具もそれなりな質のモノで揃えよう。

インテリアフェアでいいモノお安くビックリマーク

でも我が家はニトリに向かいます。

それは何故かはてなマーク



「お金が無いの」笑い泣き



お察しの通りですねビックリマーク

フェアとは言えど、お高い万円の記事が多いです。

最低限の収納以外は、安くてそれなりなモノで揃える、私達夫婦でした。

ニトリやイケア(まだ行った事無い)で楽しむぞビックリマーク



ちなみに・・・

他の方のブログ見てると、めっちゃ恨めしい気持ちで満たされます笑い泣き