まずはシンコールのショールーム。
私の気になるクロスのあるシンコール。
ここもサンゲツと同じで、気に入ったクロスのサンプルが貰えます。
まぁ、好きなんですけどね。
17時からの住友林業ショールームでの打ち合わせ。
①壁紙選定
トントンときめていき、思ったよりも順調に決まりました。
サンゲツと合わせてもサンプルは15枚ほどで、実際に使う事になったのは5枚でした。
主寝室は、私が席を外してる隙に嫁さんがカタログから選んでたのでよくわかりません
クロスに関しては、着工合意後でも変更は効くので、また気に掛けてみようというところです。
②カーテン選考
リビングはプリーツスクリーンにしました。
プリーツスクリーンの取り付け部が木目調で見栄えもいい事から、カーテンボックスを中止しましたが、折り下げで天井高2200なのもあり、やっぱりカーテンボックスにてスッキリさせた方がいいかなと悩んでます
(普通のカーテンにする際にも、やっぱりカーテンボックスにした方がいいかも?)
主寝室は遮光カーテンです。
これもクロスと同じく私の居ないところで、嫁さんの趣味で決めてました
洋室は現在のカーテンを流用し、和室は障子です。
③間取りの変更
ちょっとした変更です。
プリーツスクリーンは窓枠に収める事もあるようですが、うちは窓枠ごと覆いたい事から、窓の端に壁を追加しました。
ホール→LDKの扉を引き込み戸にしました。
ふかす事を提案しましたが、他の扉の都合で厳しそうでした


なので扉の位置をずらしました
嫁さんは壁際のドアがどうも嫌らしく、主寝室のドアもずらしました。
(ただ、折り下げ天井とドアの見え方で、まだ変更の可能性があり。)
どっちにしろ、ホール→主寝室のドア一直線は無理だったって話です
それに伴い、照明スイッチとインターホン&給湯パネルを隔離しました。
雑記として。
住友林業の平屋は、天井高2450ってのをネットでよく目にしました。
しかしうちは2400表記
50サバ読んでやがる!?
と思いながらも早数ヶ月、やっと答えを聞きました。
最近になってから、平屋でも天井高は2400が標準になったようです。
そういえば、選べる天井高ってパンフレットを最初の頃に見た覚えが

記憶って上書きされていくもんですね
考案中・・・
折り下げ天井にはハーモシーリング or レッドシダー or リブリーピーリング
































