今日は、両親を連れて伊勢神宮⛩まで
参拝に出かけた^ ^
行く途中で、久しぶりに宇宙語が発動🥳❗️
(これについては、
別の投稿で詳しく書きます♪)
その後、究極に眠くなり、高速道路で眠くなるのはマズイな、、💦と思っていたら、
カーナビが高速出口へ案内したので、
素直に降りた。
すると⁉️
ん⁉️
道、間違えた❓
いつもなら、最寄りのインターを降りると
すぐに伊勢市街に入っていくのに、、、
山に向かってます?( ̄▽ ̄)
多分、降りるインター間違えた💦
一つ手前を降りてしまったんや( ̄▽ ̄)
まあ、いい。
あと35kmだから、下道で行こう( ̄▽ ̄)
でも、ナビは所要時間70分を示していた!
35キロで70分、、?
変なの( ̄▽ ̄)
まあ、とりあえず、ナビ通り行こう😅
流石に、眠気は吹き飛んでいた😂
でも、段々とトンネルが増え、
次第に車が減り、
いつしか、信号のない、一本道に。。。
これ、山道やん⛰😱‼️
まるで、昨夏、一人で行った
奈良県の山奥、天河大弁財天社や
さらに山奥の、和歌山県の玉置神社へ
向かう途中に走った峠道のよう💦💦💦
なんで〜😱😱😱⁉️
伊勢神宮⛩は平地にあるのに‼️
インター一つ分が、60分の峠道ってこと。
35キロで70分の意味が、
ようやく理解できた。
カーナビだけじゃなく、スマホのGoogleMAPで
何回、リルートを探索しても、
この道しか示さなかった。
「お父さん、お母さん、ごめんね🙏
道、間違えたわ💦💦
山道⛰を通って行くことになった。」
段々と、
車一台分の道幅でガードレールのない山道を
登っていくと、
最初は、仕方ない、と笑っていた両親も
心配そうな気配が漂っていた(⌒-⌒; )
カーナビが示す道は、
ヘアピンカーブの連続😱😱😱
ガードレールのない向こう側は、崖😱😱😱
私は、崖の反対側の山肌スレスレの
内側の道を慎重に運転した。
いつから居たのか、
後続車が一台、来てるし〜😂
煽らないでね😎と、祈りつつ。
速度は20〜30キロの徐行😂
片側は崖のリアルな山道に
車校のS字クランクが永遠に続いている感じ😭
脱輪したら、転落!😱😱😱
生きた心地がしなかった。
何度も何度も深呼吸しながら、
車を進めた。
天河や玉置神社に行った時にも
似たような道を永遠と走ったから、
経験はしていたけど、
病気の両親を乗せているし、
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
お父さんも、お母さんも、文句一つ言わず、
私を信頼して乗っていてくれたから、
ありがたかった。
そして、とうとう、峠に差し掛かる。
「剣峠」と書かれた看板が見えた。
ほんと、険しすぎ!
剣の切っ先みたいなカーブばかりだったよ〜😂
これで半分か。あとは下り道。
下りも、上り以上に慎重に運転した。
何度も何度も、ヘアピンカーブがあったけど
段々と、高度が下がるにつれ、
カーブも緩やかになっていった。
まさに、「峠を越えました」的な、
安心感が湧いてきた^ ^
でもさ、、、カーナビは、
伊勢神宮内宮まで
あと10分だと示してるのに、
一向に山道だし( ̄▽ ̄)
伊勢市街に入らないけど、大丈夫?
また、次の心配が襲ってきた😅
カーナビの地図を見ると、
伊勢神宮の敷地内を流れる「五十鈴川」と、並行して走っているようだから、
大丈夫だろう^ ^
そんな感じで、ラスト10分を走行。
そして、、、
わあ😆着いた❗️
ゴール地点は、いきなり開けた場所で、
しかも、内宮最寄りの駐車場の真前だった😆👍
なるほど、、、
伊勢神宮の背後から来た、
というわけね( ̄▽ ̄)
ナビ通りの時間に到着しました🥳😆⛩😂
今回の伊勢神宮⛩への道は、
生きた心地がしないくらいの珍道中でしたが
着いてみれば安心で^ ^
後になって思うと、
冒険好きな私にとっては、スリル溢れすぎな
旅行となりました😁
両親も、「あんな山道、初めて通ったわ(笑)」と言っていた😊
刺激的で、若返ったんじゃないかな^ ^
(2022.1.9)