ひろこんのsmile life -8ページ目

ひろこんのsmile life

日々のいろいろなことをつれづれなるままに。


2012年12月、女の子を出産しました。
娘と一緒にゆっくり成長中。
現在第二子妊娠中☆

毎日暑いですねチーン
暑いの大嫌いです…。
一昨日昨日と夜の寝付く時、耐えきれずエアコンつけました!!
昨夜は夜中の授乳時に、私と息子二人して汗だくで、またスイッチオン笑い泣き
特にむちむちボディの息子はただでさえ肉の溜まってるとこに汗疹のような湿疹が出てるので、暑い時期は気を付けて乗り切らねばアセアセ
既に終日肌着生活です(笑)


息子、GW終わったあたりから首周りがしっかりしてきて、今週入ったあたりから首が座りが完了しました。
抱っこが楽グッ
これに尽きます!!
首座り前から縦抱っこが好きだった息子は、最近は特に縦抱っこじゃなきゃ嫌みたい。
やっぱり見える景色が違うんだろうね。

で、首が座った~と思ってたら、寝返り練習始めましたポーン
最初は足を左右に振ってるけど、頭がでかいのでまだまだだなぁ…なんて見てたら、ここ2日くらいで一気に身体を起こし始めましたゲッソリ



あわよくば体型も手伝ってこのまま回りそううずまきうずまき
しかも、夜寝ててもこの状態で、今朝方は私が横に寝てるもんだから回れなくて怒って目を覚ましてました(笑)

過去ブログ読むと、娘は7ヶ月目前に寝返りしたみたいだけど、どうやら息子は早そうだー。
まぁ、身体も大きいからってのもあるんだろうね。
なんせ、現時点で娘の7ヶ月の体重…。
腱鞘炎になる間もなくこの体重まで増えましたてへぺろ



先日約4ヶ月ぶりに美容院へ。

実家に息子を預けて行ってきました。
カット&トリートメントで約1時間でしたが、どうやら息子の人見知り&場所見知りが始まった模様ゲロー
私がいなくなってから、しばし室内をキョロキョロ確認してギャン泣き始めたようで(苦笑)
1時間ほぼ泣いてたみたいドクロ

これが、私が抱っこした途端ケロッとSMILE笑い泣き
それから少し離れようものなら泣いて訴えるようになりました。
義実家でも、実家ほどでないにしろ泣いて訴えることが増えました。
で、私が登場するとケロッカエル

まぁ、これも知恵がついた証拠だし喜ばしいけど、任せれなくなるから母は疲れるぞ(笑)

来月の結婚式は私が抱っこして乗り切るかなハート

息子、生後3ヶ月も過ぎ、無事に100日も迎え、先日初節句とお食い初めをしましたキラキラ
ってか、あっという間過ぎてね。

当日は私の父母を招待して賑やかに(娘が・笑)。
しかしながら、数日前に義父は入院し不在でした。
(既に退院してます。)

天気も良くて鯉のぼりもいい感じに泳ぎ、特になにかするわけでもないけど、ごちそうを食べて過ごしました。
お食い初めに関しては、夫が息子に鯛を食べさせる真似をしたんですが、既にモグモグ、よだれダーダーで食べそうな勢い!!
最近、拳食べがハンパなくて、常にモグモグしてるし、離乳食は早めでも良さそうな…滝汗


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


最近のことですが、私、産後3ヶ月にして一気に抜け毛が増えましたチーン
シャンプーしてて気付くくらいなんでかなりだと…。
まぁ、毛量はもともと多いほうなのでいいんですが、あちこちに散乱する抜け毛が困るもやもや

そして、謎の肌荒れ。
季節的にってのもあるかもしれないけど、痒いしえーん
サプリメントとか飲みつつ様子見です。

息子は首座りもしっかりしてきて、7kg近くなってます。
おむつサイズは今の在庫がなくなり次第Mサイズに!!
太もも周りが逞しすぎまして(笑)
服も、娘のお下がりだとパッツパツ豚
肌着とかは何とかジャストで着せてますが、服に関しては80を買わなければ…って感じです滝汗
でも、80になると一気にセパレートで。
どちらにしても最近は暑くて肌着一丁で過ごさせてるので、夏服はおいおいです(笑)

予防接種も2回目の半分が終わりましたOK
泣きはするけど、娘と比べちゃうから可愛いもんです(笑)

そして、問題の娘。
GW明けくらいからワガママに拍車が掛かってますガーン
赤ちゃん返りってのとはちょっと違う感じ。
というのも、気に入らないことがあると泣く。
もう、すぐ泣きます。
要は甘やかす人間がいるのがわかってるからなんですけどね。
私たち夫婦は、最低限のマナーとか礼儀をきちんと教えたくて言うんですが、言ったそばから「いいのいいの。」とか「じゃあ、こうしよう。」とか言う人間がいるんですムキー
娘が泣いても言われてることはわかってるんで、ちゃんと言えば納得することを私たちはわかってるんですが、とにかく泣かせたくない義家族はすぐ甘える方向に持っていく。
だから、ほんと行儀が悪くて辟易しますショボーン

息子に手がかからない分、娘に当たってしまい反省なんですが、日々のことともなると…。



そして、来月は県外で結婚式。
初めての遠出にワクワクドキドキルンルン
それまでに体調崩さないようにしなくちゃね。
GWも後半戦‼
いかがお過ごしですかー。

前回の修羅場を終え、私の中の悶々とした気持ちは変わることはないけれど、何とか日々過ごしてます。
腹の底では常にディスってますがねムカムカ


でもまぁ、そんなダークな内容ばかりアップしても仕方ないので…


我が家も今年は鯉のぼりが上がりましたキラキラ
若干のトラブルはあったものの、立派な鯉のぼりを上げることが出来てホッとしています。




やはり子どもが少ないご時世。(というより、地域性滝汗?)
保育園バスの担当保育士さんからも
「あそこの鯉のぼりは〇〇ちゃん(娘)のおうちのかなぁ?
今日もバスからみんなで見させてもらいましたよ~。」
って。
確かに少ないもんね。
それに、今は鎧兜が多いんですかね?
購入したお店も、8割は鎧兜が展示してありましたー。

鯉のぼりは大掛かりなだけあって、一連の作業が大変ですけどね。
でも、息子も窓の外を泳ぐ鯉や、はためくのぼりを眺めてるとニコニコご機嫌ですルンルン
来年にはキャッキャ喜んでくれるかな?


そんな息子の初節句は、予定通り少しずらしてお食い初めと合わせてすることに。
なので、GWは実家でのんびりしてます口笛

娘も私の実妹や実弟と遊べるのが楽しくて仕方ないみたいで、今日も暑い中、犬の散歩に付き合って何度も散歩に出掛けてました。
咳鼻水のオンパレードなので、体調崩さないといいけど…チーン
ちなみに夫は今朝から体調不良のため、義実家に置いてきました~OK


明日は地元のお祭りです。
お天気は心配だけど、心穏やかに楽しみたいと思います祭
今日は娘を保育園に送っていき、比較的息子の機嫌が良くて手の掛からない午前中のうちに晩御飯のメインの準備。
ハタハタの南蛮漬けを作りました。
約40匹のハタハタを揚げながら溜め息チーン
(ちなみに一夜干しを使うと時短に♪)

朝から全身油臭くなってしまいましたー。





平和な(?)日常を書きましたが、前回の記事の後、修羅場でした。
えぇ、修羅場。


お見苦しいので、めんどくさい方はスルーをウインク




夫とも話し合い、やっぱり筋が違う‼ってことになり義母(義父母)にぶつけること。

夕食も終盤に差し掛かったとき夫が切り出しました。
ひとまず、
①今回の里帰り出産が義妹の希望なのかどうなのか。

これについては、義妹の希望とのこと。
現在通ってる産婦人科は出産できないとこらしく、はなから紹介状を書いてもらうことになってるようで。

そして
②どういうつもりで里帰り出産を受け入れるのか。

これについて、夫ははっきり「帰ってくるべきでない」って言いました。
そしたらそこからです。修羅場。

義母「えっ?なんで?帰ってきてほしくないってこと?」
夫「帰ってきてほしくないってより、帰ってくるべきじゃないってこと。」
義母「なんでそんなこと言うの?」
夫「嫁が嫁いできて同居しとる家に帰ってくるのは遠慮すべきだってこと。」
義母「はっ?それが普通なんて誰が決めたの?」

この辺りから、もう食って掛かってきてるわけです、義母。
で、夫もヒートアップしてるわけです。

夫「ひろこんのことも考えたか?今は育休中で、この育休は息子のための育休だ。自分が見れんなら帰すべきじゃない。」

そしたら
義母「ひろこんさんも帰ってきてほしくないってこと?」

出た。
私に振ってくる。
でも、今回のことに関してはやんわりとではありますが言ってやりました。

私「帰ってきてほしくないとかより、私も大変だし、〇〇ちゃん(義妹)もしんどいと思います。私が逆の立場ならしんどいです。
それに、娘は保育園に通ってるので感染症のリスクもあります。そんな風に気を遣うとお互いしんどいです。」

義母、明らかに納得いかずグダグダ言ってくるもんだから、夫キレた。
夫「大体1から10まで全部言わせるな‼
少しはこの事について誰かに相談したか?誰かのアドバイスでも聞いてみろ‼
俺らが同居しとるのに何でもかんでも相談もなしに決定事項っておかしいだろ‼」

そしたら義母の言ったこと。
「他人のうちのこと聞いてどうなるの?
うちはうちでしょ‼」
これに関して、確かにその通りだと思います。

がっ‼
世間一般、多数の意見で、お嫁さんが同居してるとこに里帰り出産(しかも、面倒を見させる)するってことに対して反対意見が多いのはなぜか?
私は、同居してくれてるお嫁さんに対する気遣いからじゃないかって思います。

要は義母は人の意見を聞かない云々より、なぜそうなのか?ってことが考えられないんです。
夫は「イマジネーションの欠如だ。」って言います。
まさに。


こっから泣きです。

義母「なんでそんなこと言うの?
私がどんな気持ちで同居してると思ってるの?
とっても気を遣ってるつもりよ‼
私だってあなた(夫)に色々言われないようにびくびくしながら生活してる‼
それでも気遣いが足りないの!?」
この後、云々かんぬん生活費の話まで出てきて夫ぶちギレ‼

これを修羅場と呼ばずしてなんと呼びましょ。
しかしながら、修羅場と化せば化すだけ私はどんどん冷めるんです。
つくづく、この家の人間じゃないと思う瞬間。

そして夫が
「大体、相談くらいするべきだろ‼」
って言ったのに対して、義父までも
「嫁いだ娘が実家に里帰りして出産するのは当たり前だと思ってたから、相談も思い付かんかった。」
だそうです…。

そりゃ、うちらが同居してなければご自由にどうぞって話です。
別世帯が一緒に生活してる場に里帰り出産して、別世帯の人間に面倒見てもらおう、迷惑かけようってのに相談しないのがあなた方のスタンダードなのかと呆れました。
基本的に相手の立場に立って…とか、客観的に…とかって出来ないんですか?

夫も「嫁いだ人間の気持ちがわからんだろ?」って義母に言ったら
「そう言われてしまえば、そうだ‼」


はい、逆ギレ入りましたー。

義母「じゃあ、お母さんが仕事辞めればいいんでしょ‼
辞めて見るわよ‼
だけどね、何があってもこっちには帰らせるから‼」

最終的にずっと逆ギレでこれの一点張り。
仕事辞めるだの、生活費がどうの、別居だの、全く建設的な話し合いにならず、腹が立つわ、呆れるわで動悸が…。

あまりに腹が立って、夫に「もうこれ以上いいわ。」って言いました。

結局、この方々は事が起こって、後悔しないとわからない人たちなんだと痛感しました。
義妹が産後しんどかろうが、娘が保育園から病気を貰ってこようが、私が倒れようがどうにでもなれって思いました。
だって、事が起こらないとそんなことも考えられない方々ですから。
きっと、私たちが出ていくだの、離婚するだのになったら「なんで?」ってようやく考えて後悔するんです。



そんな修羅場の翌日。

義母「昨日は感情的になってごめんなさい。
ひろこんさんの気持ちも考えずに…。
産後は時短勤務にしてもらえるか相談してみるから。」

って。
なんで、話し合いの時にその考えに及ばんのかねー。
あー、情けない。


この修羅場以降、義父母とも気を遣ってるのは感じますが、私の心の距離は更に遠ーーーーーーくなってます。
高ーーーーーーい壁も更に高く。
知るかっムキー


恐らくこの問題、実際にその時になってみないと見えてこないことも山ほどあると思います。
悪いけど、私だって私たちの生活がある。
おめでたいことだから、そこまで水を差したいわけではない。
ただ、これをスタンダードだと思われても困るので、思い知ればいい。

あっ、私、性格わるー。






多分数少ない私をリアルに知る人からすると、ここまで書かなくても…、限定記事にすればいいのに…とか思われるかもだけど。
色んな意見も聞きたいし、もちろん人間だから同調もされたい。
ただ、こんな家もあるって思って、自分とこと比べて「うわっ、悲惨ゲロー」って励まされたり、ネタにしてもらえたりするなら私は別にいいかなーって思ってます。
書くことでストレスも発散してるつもりだし、文字にすることで見返すことができるのでねウインク
(怒りが増幅するだけですが~笑)







久々に何も考えられないくらい頭にきてまして。

義母の非常識っぷりは今に始まったことじゃないんですが、今日言われたことには「はっ!?」と言わざるを得なくて。
いや、私の感覚がおかしいのか?


今、義妹2号@東京が妊娠中です。
私は義母から直接聞いてはいなかったけど、夫から聞いて知ってました。

そしたら、今夜突然言ってきたことが
「〇〇(義妹)の予定日が10月XX日なんだって。
いつから産休かわからんけど、里帰り出産するからうちで見てやろうと思うから。
迷惑かけるけどよろしくね。」
って。

はっ!?

突然宣言する内容ですか!?!?


しかも、私も育休中の身で、その時は8ヶ月の息子を抱えてます。
もちろん義母は仕事があるから休みは週3日。
そんな中、義妹の面倒まで見ろと!?

いやね、自分が見るからうちで見てやろうと思うなら別に私も全く構いません。
(それでも若干微妙だけども。)
乳飲み子抱えた嫁に自分の娘の面倒まで見させるってどんな神経!?

言えるもんなら「無理です。」って言ってやりたいわ。

まぁ、自分の娘が可愛いのもわかります。
慣れない東京で夫婦で生活してるから大変だろうってのもわかります。
今日だって、自分は休みだけど、義妹1号の子供が受診だから付き添うっていって出掛けてました。
もちろん、夕食準備は私に丸投げで。

義妹帰ってきたら、食事の準備も7人分+離乳食。
今でも大変なのによくもまぁ。


これって同居してたら当たり前なんでしょうか?
私の考えがおかしいのか?

何だかんだ腹が立ちすぎて何も考えられません。
ってか、思考停止!?

おめでたいことなので水は差したくないけど、正直、笑顔で迎える自信はありません。