新・旧Tamron SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
先日同僚に新しいレンズ内モーターありのTamron SP AF28-75mm
F/2.8 XR Diのニコン用がいけていないという話を聞いて、現物を自分の
旧型モーター無しと比べさせてもらった。
外見は絞り環が無くなっており、ニコン製でいういわゆるGタイプのレンズ
となっている。まぁ、最近のデジカメで使うなら別に関係ないのだが外観は
これとAFスイッチが追加になっている点が違うようだ。
D300に付けて比べてみた。AFをさせてみると明らかに違う。
旧版はがジヤッ・・・ククッって感じで0.5秒以下であっているように思われる。
新版はジャッ・・クッ・クッ・クッ・クッ・クッ。1秒以上かかっているように思われる。
なんだこれ、とてもじゃないが使えるレベルじゃないぞ・・・。
ピントに関しては良さそうだったので、三脚に固定して静物撮るなら使えるかも
しれないが、ポートレートなんかこんなので撮れません。
D3で使っても同様だとのことだったので、これはTamronさんに改良して
もらわないと絶対売れないか、売れても不良品と思われます・・・。
前のバージョンの方が全然いい。どうせモーター付けるなら前と同等か、
それ以上の速度でAFするモノじゃないとダメですよ・・・。
高速な超音波モーターバージョンとかの出してください。
あまりに悪くてショックでした。改良版が出ることを期待します。
ちなみにそのレンズは新品買って半月もしないで中古屋行きだそうな・・・。


