日曜日に、行ってきました「いえとち本舗」さん。
残業ばっかりで暇がなく、何を聞くかのリストがあまり作成できなかった。
(太陽光発電と、間取りと土地の話はしようと思ってた)
はじめに突然、土地の話になって、あまり良くない変形地で石垣があって、取り除くのに200万かかるという話になる。
その後、また突然に、「定期借地で土地を借りて、家を建ててはいかがか?」という話に持ち込まれる。
(今思えば、戦略的意図があったかもしれません。
妄想ですが)
定期借地とは?都道府県や市町村が土地を貸していて、その土地を借りて家を建てるということ。毎月借りてる土地代は1万くらいである。
土地の固定資産税はなしになり、
水道引き込みや、土地を平すための費用もない。
ただ、借りている者が亡くなったあとの解体費用として150万を支払うことにはなる。
もうすでに、着工が始まるらしく、間取りも図面もできていた。建売住宅で売り出す直前の物件のような感じだ。
そんな話をしているときに、なんと社長さんが乱入。
「この一押し物件をあなたに!」ということらしい。
(そんなことを言われても、突然の出来事にパニック状態になってしまった)
内容は、
なんと平家3LDK。
もちろん、いえとち本舗さんですから、太陽光発電も蓄電池もキッチンもトイレもバスも耐震3等級もZEH仕様もコミコミで
建物価格1910万
諸費用が100万
加えて、借地料。
保証料150万
敷金14万
コミコミ価格2174万で購入できることになる。
ただし、毎月の借地代1.1万を100歳まで生きるとして50年払うと660万かかる。(マイナス土地の固定資産税50年)
ど田舎の安い土地の変形地を買うよりもいいじゃないか?
モデルルームを見たけど、とっても気にいってしまった。
(だからモデルルームを見るのいやなんだ)
こんなチャンスは滅多にない。社長さんの後押しに負けたという感じ。(ほんと、良いことしか言わん。ま本当に良いと思った)
社長さん。この物件を、買ってもらおうと乱入して来たのかもしれんな〜
ただ一つ、気になっていたのは玄関の位置。北西玄関だ。そんで、自分が風水や家相を気にしてることも察して「北西でも運気は良いです」とすごい本格的な方位版まで出してきました。(ここまでやられては、、、)
そんで契約書にサイン。(え〜!本当に決めちゃうのかよ?)
本契約は、源泉徴収票などをそろえてからだけど、書類に書き込んでいった。
帰宅してから、北西の玄関はどんな効果があるのかと調べていると、
気になることが書いてあった。
干支によっても玄関は大凶になるという話だ。
自分は1月生まれだから前年の「戌」生まれになる。
定規と分度器を持って、購入する建物地図に線を引いていくと、ぴったりと玄関の扉が「戌」方向にはまってしまっていた。磁北で測っても同じくぴったりハマっていた。
自分は、あまりにも不運な人生を歩んできました。そこで風水や家相、占いにまで頼って来ました。(余計なものを身につけてしまったかな?)
風水や家相などの、運・不運で、こんな良い物件を見逃していいのか?
安い土地の変形地の方が不運に見舞われるかもしれんぞ?
色々考え悩みに悩んだが、今回は断念することにした。
(疲れた)