レース中の自分の走行写真が無かったので寂しかったのですが動画を頂きました

後ろから煽られてますがうちのCBRはストレートが速いので抜かれない😅

ずっと青旗振られてるので後ろから速い人が来てるのかと思ってましたが(笑)




2023年11月19日はSPA直入サーキットにて『エンデュランスフェスタ5時間耐久inSPA直入 GO GO 5耐』が開催されました

今年もゼッケン『46』チーム『RSG×バリカタモリワキAS永松』で参戦しました

ライダーは3人
第1ライダー 石川颯人
第2ライダー 山中宏之
第3ライダー 山中雄登 です



前日土曜日練習では昼過ぎまで小雪が舞う天気で路面は完全にウェット状態





お昼過ぎから持ち直し陽射しも出て直ぐに路面はドライとなりましたが、とにかく風が強くて寒いです

寒さのせいで両足とも激痛(左膝靭帯損傷、右膝半月板損傷、右股関節人工骨頭)で歩けないくらい

明日の決勝走れるか不安です😅

第1ライダー颯人君は強い風の中でもベストタイムを更新、48秒台で走行



息子はベストの1秒落ち


私は体の様子見で52秒台で数周走行でオイル交換など整備を終わらせて明日に備えます

決勝当日は朝から良い天気になり暖かくなって風も収まりました

ブリーフィング後に全員集合で記念撮影


予選台数が多く二組に分かれて予選です

予選は1番タイムが出ている颯人君



予選A組で2番手

A組B組終わって予選総合で3位です





11時より5時間耐久のスタートです

スタートライダーは颯人君










最初はル・マン式にコースへマシンを並べましたがレースはペースカーに付いてスタートするローリングスタートです



スタートは上手く行き3番手

しばらくゼッケン9のリンタロウ君とのバトルでした









55分走行して自分とライダー交代


この時点でかなりリアタイヤを酷使してたようで左コーナーがかなりツライ

1時間時点の順位は8位



スタートから2時間を前に自分から雄登への交代時ガソリン補給とリアタイヤ交換

109周で新品のリアタイヤ終わってました

去年は325周でリアタイヤ2本で走り切ったのですが今年は340周を目指しているので急遽リアタイヤ3本体制に作戦変更(タイヤ持って来てて良かった)

去年はフロントタイヤ無交換でしたが余裕を考え今年はフロントも交換する事にしました









ライダー交代、ガソリン補給、タイヤ交換を順調にこなし最高で4位5位あたりをを保ちながら走行


2時間経過時点で6位

3時間経過時点で6位




4時間経過時点で5位



途中4位まで上がりましたが残り30分を切ってラストライダー颯人君と交代したところで前走行の雄登がイエローで追い越しをしてた為に颯人君にライドスルーペナルティーが😅

チェッカーまで残り1分で総合5位


ギリギリの燃費計算だったので最後までガス欠しないか皆んなで祈ってます

ガス欠せずに無事チェッカーです🏁


5時間耐久正式結果です





決勝結果

333周を走り総合5位

WTクラス4位になりました







今回は参加出来ずピットクルーの日髙君、わざわざ来てくれた柄本君、お手伝いありがとうございました


SPA直入の5耐に向けてメンバーで練習です


今回5耐のメンバーの石川颯人君(高2)

現在岡山のCBR250RCUPで3連勝中です




事前練習で49秒台に

残りは決勝前日の練習でどこまでタイムアップ出来るか?

他のライダーは長男雄登と自分の3人出場します



 

雄登はコンスタントに50秒台

50秒0まで出てるので決勝までに49秒台に入れたいと頑張ってます

去年はベストが52秒だったので速くなりました

私は練習では安定の鈍足

まだ52秒台です(笑)

現役時代(30年前)は250で48秒台だったのでもっと頑張らねば






今回の練習で7耐でも出たタイヤトラブル






決勝で出なければ良いんですけど