ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
春を告げる福寿草、もう咲いている所もあるようですがここはもう少しです。
野鳥の方はというとこれから梅とメジロ(ウメジロ)、桜と野鳥、狙い目です。
札幌の桜の開花予想は5月1日だそうです。
最近よく見かけるが良い条件に恵まれない。
今日は午後から2時間ほどの鳥見。
新川河口にはキンクロハジロ、奥に進んで砂浜にはこのシロチドリが3羽とハクセキレイ。シギ、チドリのシーズンが始まったようです。
その後茨戸川では数は多くないが多くの種類の水鳥を確認。アオサギ、マガモ、オシドリ、ヨシガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、等。ここでオシドリは初めて見ました。
オジロワシはもうそろそろ見れなくなるでしょう。
の野鳥撮影って難しかった。まともに撮れた写真は全然なかったけれどハクチョウが着水する時、あしびれを開いて減速している様子は撮れました。
水鳥のなかでは小さい方の「カイツブリ」よく見かけますがなかなか近くで撮れないでいました。
コガラとハシブトガラ未だに見分けられません。これもどっちか判りませんが大きく撮れたので…
「キクイタダキ」一時は2m位まで寄って来てくれました。
ほんとに小さいです。
この写真は6~7mだったと思います。
ノートリです。
マガモ、オナガガモの群れにヨシガモを見つけました。ここのマガモ、オナガガモは人馴れしていて側に寄っても逃げませんが、ヨシガモは近寄ってくれません。ポケットデジスコではこれが精一杯です。
↓
こんなんで撮ってます。
昨日はオスしか見れなかったが今日はメスも。
早い時期なので求愛給餌のシーンを期待するが、もう交尾が始まってはそのシーンを見れるのか?色々調べてみると抱卵までは求愛給餌を行うとの事。今週が見頃かな?
例年なら4月中旬に来るらしいですが、私が見るのはいつも4月末から5月始めでした。いつもの年より長く楽しめそうです。