カメラ好きおやじの写真ブログ -106ページ目

千鳥足のような

メダイチドリ

千鳥足状態のようなこのミユビシギなんですが片足が動かないのです。メダイチドリの群れの中になんか動きがぎこちないのが1羽いたのでよく観察してみると右足が動かない。でも他の鳥達の動きによく付いていっていました。片目のカワセミは未だに確認できませんが、この鳥は大丈夫でしょう。



トノサマバッタ

子供の頃以来久し振りにこの虫を見たような気がします。この虫を見つけ捕まえようと追いかけたのですが、軒下の大きな蜘蛛の巣に捕らえられてしまい呆然と見つめていたこと、追いかけたことを後悔したことを思い出しました。


メダイチドリでした

先日名前が解からずアップしたこの鳥

メダイチドリ

メダイチドリという事です。

こちらの掲示板 で教えていただきました。


横顔と正面顔ではぜんぜん目付きが違います。正面顔は、なんか怒ってるみたいですね。


今日の鳥見

オオタカ

今日も天気予報が的中し朝から良い天気(昨日は雨で的中)。川沿いの砂利道を走っていると目の前を下面が白っぽく見える猛禽と思われる鳥が飛んでいった。あわてて車を止めカメラを用意した時にはもうかなり離れていた。それでも写してみたがデジカメの液晶画面では、写っているのか、いないのかもよく解からない。大トリミングをしてみたらオオタカのようだがこの写真じゃよく解かりませんね~。あ~一度でいいから近くで撮りたい。ミユビシギ

このミユビシギをはじめシギ、チドリ類はこんなに近くで撮らせてくれるんですけど。ミユビシギ

こんな団体でも撮らせてくれます。


6:00~11:30

茨戸川~新川河口~石狩川河口


シギチ

今日は天気予報どおり朝から雨が降っていました。ただ海の方角を見ると空が少し明るいので雨の中出発です。現地に着いてみると雨は降っておらず、いつもは大勢いる釣り人も2人だけ。砂浜を車でゆっくり進むと、ダイゼン2羽を含む鳥の群れ、近寄って見るとトウネンとハマシギの群れでした。よく見ると3羽違う鳥が混じっていたが、この鳥の名前が解からず調べています。この鳥を何枚か撮った後、更に砂浜を進むと草地の中から大きな声と共に大きな鳥が飛び立ちました。車をUターンさせ暫く追跡。最初砂地に着地したのでゆっくり接近するが、すぐに飛び立ってしまいます。ここの鳥の多くは車でなら接近可能なのだがこの鳥は車では接近できそうもない。3回ほど逃げられた後草地に降りたのが見えた。鳥が見えない時は、向こうからも見えないだろうと思い少しずつ接近。やっと撮れたチュウシャクシギでした。

チュウシャクシギ

8:00~9:30

新川河口


2羽

この2羽のシギチなんですが名前が判らなくて色々調べていました。手前がハマシギで奥がミユビシギではないかと思われます。どなたか教えて下さい。


アジサシ

アジサシ アジサシ

強風のなかアジサシを見つけたが風の影響でカメラがぶれる。ファインダーを覗いてみたとき視野がまともに見えないくらいぶれるのです。以前強風の時はフードを外したほうがいいというのを聞いたのを思い出し外してみたらかなりぶれは修まった。

8:00~12:30

茨戸川~石狩川」河口~新川河口


砂浜の花

砂浜の花 砂浜をシギチを捜して歩いている時、地面に黄色い花が見えた。何という植物なのか解からないけど目立ってました。


チゴハヤブサ 成鳥?

チゴハヤブサ 昨日のチゴハヤブサの横にはもう1羽いまして、兄弟だと思っていたのですがよく見るとちょっと雰囲気が違いました。こっちは成鳥かと思います。


チゴハヤブサ

チゴハヤブサ チゴハヤブサ

チゴハヤブサの若だと思いますが、上の写真の顔はかなり可愛いと思いませんか?でも下の写真ではしっかり猛禽らしさを漂わせています。見る角度によって随分印象が違うものです。

もうすぐ東南アジアまで旅立ってしまうチゴ君また来てくれよ!!