よく言うってそれほどでもないですけど。
でもちょっと前までは、パンケーキじゃなくて、ホットケーキって読んでましたよね?自分だけかなぁ。
そうです。ホットケーキミックスがあるぐらいですから、日本ではホットケーキの方が主流だったような感じです。
じゃぁパンケーキってなんなんだっていうと、アメリカではパンケーキ、っていうよりも、パンケイクって感じですけど、ホットケーキではなくてパンケーキです。
アメリカでホットケーキは聞いたこともないし、喋ったこともありません。
言うところもあるかもしれませんが、私はいったことないです。
アメリカには、日本でいうホットケーキミックスにあたる、ビスクイックっていう粉があります。
パンケーキとホットケーキの違い
日本で両方使いますが、じゃぁ何が違うのって言うことになるんですけど、それほど違いはありません。
ホットケーキは分厚い、パンケーキはうすいとかあるけど、そんなの作り方次第。
材料も同じように、卵、牛乳か水、ベーキングパウダーで両方とも作れます。
最近では海外から、パンケーキ屋さんが入ってきたので、それに伴って呼び方もパンケーキってほとんどの人が呼ぶようになりました。
アメリカではパンケーキの方が通じますし、そちらの方がいいですよね。
パンケーキレシピ
このパンケーキのレシピは週3でうちの朝食になっています。
1歳半の子も喜んで食べてくれます。
パンケーキレシピ(2人分)
卵 1個
牛乳 120cc
砂糖 大さじ1
塩 少々
小麦粉100g
ベーキングパウダー 小さじ1
上記の材料を全て混ぜて、後は弱火のフライパンでフタをして焼くだけです。
フツフツとなってきたら、ひっくり返して裏も焼いて完成。
牛乳を水に変えたり、砂糖の量を減らすと、お菓子寄りから、ツナやソーセージなどを焼いたもにと一緒に食べたりできます。
他にも、牛乳をヨーグルトに変えると、もっちりしたパンケーキになります。
でもパンケーキはトッピングやソースで全てが決まるので、パンケーキ自体より、