実は夢太郎をやらせてもらえる前から僕が落語を好きだったのは、この漫画がキッカケで。その後、アニメを観て、数あるアニメーション作品の中でいっちばん好きなのがこの『昭和元禄落語心中』なんです。

今回は作中に縁の深い、噺をかけてくれる。しかも、与太郎役の関智一さんも出演するということで、これは観なきゃ!!と思い、何日も何日も前から楽しみにしてて、昨日配信にて視聴しました!



文菊師匠の「あくび指南」江戸弁が粋だったし、表情がおかしくって笑ったなあ。

馬石師匠の「大工調べ」は積み重ねられた技術ともの凄い分かりやすさ!啖呵切るところは圧巻!

菊之丞師匠の「明烏」は語り口が柔らかくって、品があって、演じてらっしゃるどのキャラクターも好き。

小菊さんの粋曲は、曲ももちろん素敵なんですが、間の語りが粋でいなせで、聴いていて気持ちいい!

喬太郎師匠の「死神」が凄すぎて。死神の重厚さと、人間の愚かさ。扇子を持ち変える手が滑らかすぎて……これが芸か……と。
世相や、お亡くなりになった鏡味仙三郎さんへの追悼なども織り交ぜて……流石の名人芸でございました。

思わずさ、テレビの前なのに皆さんの噺が終わる度に拍手してたよ!


そして関智一さん!関さんが高座に立つ姿を観られるだけで満足なんですが、声色が与太郎だったのがもう……ありがとうございます!!って思いです!
欲を言えば「出来心」は好きな噺なのでフルサイズ聴きたかった(笑)

喬太郎師匠との対談も、すごく興味深い内容だったし、噺家って普段から面白いんだよなあ……緊張してる関さんが見られたの貴重!笑
「こんないいモンがなくなる訳ねぇべ!」ってのは今エンタメ業界に少しでも関わっている人間なら、誰しもが言ってもらいたい言葉で、、そんな言葉を喬太郎師匠が(実際に言っていたのは関さん、そして噛んでた笑)おっしゃっていたのにジーンとした。
あと、出演されていた皆さん全員、マクラが面白かったなあ!!!笑


アーカイブはあと1週間あるので、また楽しもうと思います。はあ〜、満足すぎる☺️✨
Bobjack theater vol.25
『ボブジャックの少し早い年忘れの宴』
通称、ボブ宴!
目を閉じておいでよ、12公演
ボブオムニバス、5公演
全17公演。無事に…駆け抜けることができました!応援して下さった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!
楽しんでいただけていましたら幸いです。


千秋楽から一夜明けてしまい、お礼が遅くなってしまいました。
僕自身は夢太郎のように粋な人間ではなく、短くさらっと伝える自信がないので、ブログにて。長々と書こうと思います。


この時期に、誰一人欠けることなく、千秋楽まで終えることができたことは本当に奇跡だと思っています。でも、運が良かったという言葉で片付けたくはないなあ、というのが本音です。
座組みんなが、罹患しないよう気をつけてきたからです!
子どもみたいな文章になってしまいましたがそんな気持ちです。
扇田さんや、奏恵ちゃんの心労は役者陣の数倍だと思います。本当にお疲れ様でした。


もちろん普段の稽古・本番と違うところもあれば変わらないところもあって。
ふざける所は思いっきりふざけるし。相変わらず、みんなよく笑い、よく泣きます(笑)
皆さんもう、それは充分伝わってますよね?笑


普段のボブジャックと比べると、少しだけ意識の高い座組だったなあと思います。
それに関しては『目を閉じておいでよ』主役を務め上げた。森岡悠ちゃんの存在が大きいと思う!!彼女の意識の高さが皆んなに伝播したんじゃないかなぁとそんな風に思います。本当に凄い!


えー、少し文章がまとまらなくなってきましたが
ここで皆さんに言いたいのは、本当にありがとうございます!という感謝の気持ちです。

特に、劇場にお越しくださったお客様!!こんな御時世にも関わらず、本当に本当にありがとうございました!!!パーテーションで一席ずつ囲まれた客席。舞台上から見たカーテンコールでの光景。KASSAIで、また忘れられない景色ができました。ありがとうございます。

皆さん健康で生きていきましょうね。


とはいえですね、配信はまだまだ観ることができますので!宴は終わり。でも宴ですから!宴のあとの余韻を楽しみましょう😊✨
あ〜、配信があるっていいですね!

今回は面会もなく。お話しする機会もなかったので、僕もTwitterなり、ブログなり、ちょこちょこまた書いていこうと思います。

#ボブ宴 ←で検索してくださいね!💡

本当に本当にありがとうございました!!!


渡辺宏明















ボブジャックの少し早い年忘れの宴
無事に初日の公演を終えることができました!


初日のカーテンコール。
見慣れているはずのカッサイの客席。見慣れないパーテーションに包まれたお客様の姿を見た時は、ひとまずは安心して胸を撫で下ろすと同時に、胸にグッと迫るものがありました。
もちろんまだまだ安心してはいけないんですけどね、ひとまず。

劇場で、配信で、一緒に初日を迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!



コロナ、、何かと生きにくい世の中ですね。

もしくは、コロナ関係なくとも、皆さんそれぞれ悩みだったり、生きにくさだったりを大なり小なり抱えてらっしゃると思います。


『目を閉じておいでよ』はそんな生きづらさに寄り添ってくれるような。


『ボブオムニバス』はそんな生きづらさを、えいやっ!と払ってくれるような。


そんな作品だと思っております。僕の主観ですが。


あったかい物語ですけれども、劇場はいつもより肌寒いです。
換気を充分にしているので
ご来場されるお客様、どうぞあったかくしてお越しください。
千秋楽まで元気な皆さんとお会いできることを願っております!!!!!!