明日から妹と姪、甥が実家に帰ってくるデレデレ
(っていっても車で1時間くらいの距離)




正月以来かー。



私の両親が3月生まれで、毎年まとめてお誕生日会をやっていて、今回はそのお祝いおねがい



父は60歳還暦だちゅー




母は57歳になる。



そりゃー私も老いを感じるわけだ滝汗



明日はお寿司をとって、ケーキを買ってお祝い口笛



誕生日プレゼントは


父に『獺祭 純米大吟醸 二割三分』

母に『マイナスイオンがでるドライヤー』




父のお酒は10.000円札束もした滝汗



還暦だからちょこっと奮発。



いやー、お祝いだから文句言いたくないんだけどー。



妹、金に細かいところがあって、今回のプレゼントの件も私が両親に聞き取りをして、それぞれ欲しいものを言ってもらった。



獺祭は高いのわかってたけど、父に聞いたときその場でGoogle先生にお願いして調べてみたら、10.000円越えがわかって、父に



『さすがにたけーわ。』



って言ったんだけど、還暦だし、密かに私はプレゼントしようと思っていた。



お祝いのときにケチったりするのがいやだから。
(金もないくせにグラサン)




で、妹に相談して、プレゼント二人合わせてだいたい15.000円くらいかなって予算を言ったら妹は、




え、父ちゃんの酒、高いわ!うちはそんなにお金出せない!




はっきり言われた。



まぁね、わかるよ。



妹はうちが共働きで、こどもは一人だけだから、姉ちゃんたち、お金持ってるでしょ?って思ってるところがある。




実際、ないから。




そしてプレゼント代の他にお寿司代もある。



母も主役なのにごはんを作らすのは大変だろうから、年に一度はお寿司にしてる。



私たちが作ればいいんだけど、母は見てられないらしい笑い泣き



プレゼントの話だけで、お金出せないって言われちゃったら、お寿司代の話までできなかった...




で、一応旦那にも相談して、父のお酒高いからランク落として違うの買うか、うちで妹が出せない分をみるか、どうしようって聞いてみた。
(うちの旦那も妹の旦那も仕事で不参加)



旦那は




高かろうが、おやじがそのお酒飲みたいって言ってて、それもらって気分よく還暦迎えられるなら買えばいいしょ!
たぶんおやじのことだから、違う日本酒もらっても、喜ばないと思うよグラサン




と言ってくれた。



こういうところは旦那のいいところ。


ぶっちゃけ、自分の小遣い減らされるとかじゃないしね。


それで結局、獺祭を注文したのだ。



でもこのモヤモヤを親に言うわけにいかないし、なんとも消化しづらい。



で、結局妹は私にいくらくれるのだろうか?



そこだけが気になる。



明日私は有給をとったニヤニヤ



花は明日、卒園する子たちとのお別れ会で、出し物をしたり、給食もちょっと豪華だから、給食食べたら迎えにいく。



私は花が保育園に行ってる間に、耳鼻科と洗車でもしようと思っている。
(なんか左耳の中でビリビリと音がするときがある)



それが終わったら泊まる準備をして、迎えにいくかなー。




久しぶりにみんなに会えるし、私も日頃のストレスを発散しようと思うちゅー



旦那がいないってだけで気が楽だ。
花のイヤイヤはなかなかおさまらず...


保育園から帰るとき、車に乗らないのは本当にきっついチーン



最近はようやくチャイルドシートに乗せたら花が、


てってつないでよー!


って言うから、運転しながら左手を後ろにやって、花と手を繋いでいる。


そして、保育園の行き帰り、回転寿司屋を通る。



そこの看板のお寿司を見ると、


ままはー、まぐろとー、たまご!
はなちゃんもー、まぐろ!
ぱぱはー、なし!!!



非情宣告。


パパはお寿司を食べたらいけないらしい。



そのあと、



はーちゃん(私の母)はー、まぐろとー、たまご!
じじ(私の父)はー、ととろ(トロ)とー、かに!



だいぶ前に花が実家でファイターズのレアードのマネで



すしー!すしー!



と、ホームラン打ったときのパフォーマンスをマネしてて、うちの親が、お寿司のおままごとを見つけて買ってきてくれた。



その中に、まぐろ、たまご、えび、があって、実家で遊ぶときは、花が知っている、まぐろとたまごを好んで遊んでいた。



それではーちゃんは、まぐろとたまごが好きだと思っているらしい。


じじはよくカニを食べている。
(じじの地元がカニがよく獲れるから、地元に住んでるおじさんとか、やたらカニを送ってくる)



泊まったときたまたま毛がにを食べていて、じじが花にも一口食べさせた。


初めてのものはあまり口にしないのに、カニは口を開けて食べたチュー



すると、



おいちー!もっかい!じじ!もっかい!



おかわり。


じじは孫たち全員に対してなんだけど、自分で何かを食べさせたいっていうのがあって、膝に座らせて一緒になかよく食べさせたいようだ。


カニ、やたら実家にあるんだけど、母も妹も私も苦手。




花が自分の地元のカニをおいしいと言って食べてくれるのがうれしいらしい。



その出来事もあって花は、じじはカニのお寿司が好きだとインプットされてるらしい。


トロは私が教えた口笛



パパだけお寿司なし。



これは悲しい。


今日寝るとき、布団に入ってお寿司の話になった。



ままー。おすしつくってー。



握るマネをして、



へい!おまちー!



と、まぐろを渡すと食べるマネおねがい



次は何にしやすか??



聞いてみると、




じじのー、ととろ!



トロを握って渡す。


次ははーちゃんのまぐろとたまご。


握って渡す。



パパのお寿司、握ってあげようか?




何気なく聞いてみると、




ぱぱのおすし、なし!!!



またも非情宣告。



何度か言ってみると、パパの大好きな穴子を握ってくれたデレデレ




そしたらでっかい声で



ぱぱー!おとうちゃーん!!ぱぱー!おとうちゃーん!!




一階にいるパパを呼んだおねがい



旦那もすぐに来て嬉しそうデレデレ




花が、




ぱぱのおすし、ちゅくったよー!あなごだよー!




旦那もいつも自分のお寿司だけないのは知っているから、穴子を握ってくれたと知って、ものすごく嬉しそうにしていたちゅー




えー?!パパにもお寿司、作ってくれたのー?!
ありがとー!はなちゃん!ありがとー!




花は手を出して、




はい!どーじょ!めしあがれー!




旦那は感動のあまり、花を褒めることに集中して、お寿司をもらうのが若干遅れた笑い泣き




すると。








パパに握ってあげたはずの穴子、自分で食べた。






旦那も私もびっくりして、しばらく声が出なかった滝汗





さらに追い討ち。




ぱぱのおすし、ないからー。ばいばいー!おやちゅみー!





わざわざ呼びつけておいてこのザマだ。




旦那は泣いたフリして階段を降りていった。




その泣いた姿を見て花は爆笑して、





もっかい!





何度もお寿司を握ってはパパを呼びつけ、パパのために握った穴子を自分で食べては笑う、を繰り返していた。



性格悪くね?滝汗




将来が心配だ。








はーーー








車に乗らねー。




朝も夜も乗らない。






しばらく『乗らない』イヤイヤはなかったのに、まただ...チーンチーンチーン




これが一番困るかも。



チャイルドシートに乗ってくれなかったら、絶対運転できないもん。





昨日も保育園の帰り、



じゃんばー、いや。きない。



から始まり、




くるま、のらない。いや。おうち、かえんない。




もうほんといやになるゲッソリ




まま、だっこ!



って言うから、外にいるよりマシだと思って、後部座席に抱っこして座った。




妙だ。




運転手がいない。



保育園の先生たちも、最近花が車に乗らなくて困っているというのは知っている。
(駐車場でのやりとり、職員室に丸聞こえ笑い泣き)




たまたま担任の先生が帰る時間で、私の車の前を歩いて通った。




先生は私が運転席に乗ってるもんだと思って、車を覗いていたけど、誰もいない。




不思議そうな顔をして、周りをキョロキョロ。




私は後部座席から手を振ってアピール。




先生もすぐに気づいて、私も窓を開けた。





花ちゃん!またママ困らせてるの?!
一緒に後ろ乗っちゃったら、いつまでたっても帰れないじゃない!ニヤニヤ




笑って言っていたニヤニヤ




そして何度かのやりとりのあと先生が




花ちゃん!先生に花ちゃんのイス座るところ見せてよー!おねがいっ!

 



チャイルドシートに座るところを見せてと言ってくれた。




ナイスアシスト!





花はあっさり『いいよー』と言って、すんなりチャイルドシートに座ってくれた。




ここ2週間くらいはそんな調子で、私もうんざりしていた。



泥だらけの靴で座席に立ったりして、まじで置いてってやろうかと思った。






今朝、私は若干のどが痛くて、鼻水もちょこっと出てて、いつもの鼻炎の感じじゃなくて、風邪だと確信。




ふと、花に伝わるか試してみたくなって、
保育園に出かける30分くらい前から




今日ママね、のどが痛くて具合悪くて、ちょっとお熱もあってさー。
寒いともっと具合悪くなっちゃって、ごはんも作れないから、今日はお外出たら、すぐに車乗ってくれる?



熱もないし、風邪もぜんぜん余裕なんだけど、そこはおおげさに。




返事のトーンは納得してないときの


うん



3~4回お話して、いざ出発。




最近は自分で靴をはけるようになって、玄関に先に走っていく。
(でもなぜか毎回、あえて逆にはく。)




玄関で靴をはいたあと、もう一回お話して、指切りげんまん。




外に出ると、うちの玄関の階段を歩いて下りたいと言い出して、抱っこしてた花を解放。




いやな予感滝汗




車に向かって歩いてはいたけど、石ころ踏んづけたり、雪触ったりして約束忘れてそうだな...






車の前に着いて、いつものように抱っこして乗せようとした。



いつも、この座らせようとする動作で体を目一杯伸ばして、車に乗らない(チャイルドシートに座らない)ってゴネる。





なんと今日は一発で乗った!





座ってベルト締めてから




すごいじゃーん!ありがとう!ママのお話わかってくれたの??
うれしーーー!!!
すごいねーーー!!!




ガシガシ褒めてみると、




まま、はなみずでてるからね。




実際に鼻水が出てるのかと焦ってしまったけど、ママが風邪をひいているから、早く乗ってやるよという心意気は感じた出来事だった。




たまたまかなー?




今日の帰りも保育園の玄関でウザいくらい言ってやるか。




コレをゴネなくなったら、アレをゴネる。



毎日、一進一退の攻防が繰り広げられている。