引っ越し作業も何とか目処がたったんで、昨晩はネトフリで「おつかれさま」の最終配信4本を一気見。

分かっちゃいたけど…
お陰で今朝、起きたら目がバンバンに腫れてるし💦
こんだけドラマで泣かされたのはトンイ以来だなwww
3月中旬ぐらいから観てたけど、初っ端の配信分からチョイチョイ泣けるシーンはあったものの、たまに笑えるシーンがあったり(←これがまた、泣けるシーンを際立たせる😭😭😭)とにかく、こんな秀作はなかなかないっ❗…ってぐらい素晴らしい作品。
も~ね、脚本の設定がこれでもか!ってくらい主人公に不幸の追い討ちを掛けるんだけど、それを救ってくれようとするヒーロー…になりきれない(笑)が幼馴染みの男の子。
勉強ができても、貧乏でおまけに女性とゆ~だけで将来の夢さえ叶えることができない…と人生を諦めた主人公を、幼馴染みの男の子は全部は無理でも夢の一つぐらい叶えてやる❗とか言って二人の人生が始まるワケですが…
彼らに新しい家族が増え、子供たちにも新たな人生が始まるけど、主人公夫婦は心休まることなく子供たちのことで様々な苦難に直面💦
このドラマのタイトル「おつかれさま」って、まさに誰の人生に対しても送れる言葉なんだよね。
特に、父親と娘のシーンは何度観ても泣ける…
特に
言葉足らずだからなのか父親に対しては私もよく反抗したモンね。
心の中では感謝してるのにさ…
母親はそんなバカ父娘を見て呆れてたけどwww
多分、このドラマはある程度人生経験を積んだ年齢層にこそ響く内容なんじゃないかと思うんだよね。
こんなにドラマチックじゃなくても、人生は色んなことが起こるワケで、大なり小なり大変なことは連続するワケです。
そんな意味では、誰もが「おつかれさま」な人生だよね。
他にもこのドラマの面白さは沢山あるんだけど、私的には、3世代に渡る人生を描いてる時代背景がナイス👍👍👍
主人公の娘が結婚相手とニアミスするシーンでは、最初はソテジ、次はH.O.Tが流行ってるwww
さらに、娘がソウル大生時代の大統領選では盧泰愚氏の名前が出ていて、ちょ~ど学生運動が激しくなる時期だったはず…から、済州島で起こった四・三事件を知ってるはず…の父親は「学生運動なんかに参加するな」って諭したりね。
さらには~
ソウルオリンピックのために済州島を観光地化していく話題や、パク・チソンがFIFAWカップでゴールを決めたと皆が大騒ぎするシーンとかね…
さて…
こちらも「おつかれさま」まであと一息❗
引っ越し作業の続きと掃除でもすっか~
引っ越し人生もまだまだ続くwww