いつもご覧いただきありがとうございます
現在、第二子妊娠に向けて不妊治療を始めたわけですが…6月に13日間の病院通いと娘の保育園の送り迎えで疲れきってしまって、たまごは2個できたものの…採卵は未熟卵?1つと変性卵1つで使いものにならず受精卵にすることもできませんでした。
娘を妊娠する前に通っていたのも同じ病院でしたが、そのときには仕事の合間をぬってなんとか通院していたので…大変は大変でしたけど、先月よりは気持ちにも体力的にも余裕があった。
そのときはまだ40歳…今現在は42歳…歳も関係あるよね〜
そんなことで、今の病院からセカンドオピニオンしようかと…と以前のブログにしました。
今の病院は保険適用になって、以前の半分ぐらいの金額で体外受精を受けることができます。(たまごの数や治療内容によっては異なります。)方法はショート法しかないとのことで毎日通院です。私には合っていないと思っているので、もうやることはないと思います。以前も何十万って払って採卵して受精卵を胚移植してきたけど、かすりもしなかった。
初診を受けに行った病院は有名不妊治療病院で働いていた先生が開業した病院です。
ただ、この前までは保険適用していたみたいですが…使える薬が限られて実績が落ちたとのことで今は保険がきかず実費です。しかも、初診の受付まで中止されていました。
私には娘がいる…ひとりにはさせたくないけど、何十万払って2人目を作るなら、今いる娘にお金をかけてあげたほうがいいのかな❓なんて…
(いやいや、本当はもうひとり産んで育ててみたいし…また新生児が抱きたいよ‼️産めるならもう1人欲しいのが本音)
過去の体外受精で戻ってきた助成金はあるけど…(娘が産まれたときにもらった出産一時金とか育休手当とかあったのに…毎日の生活費に消えたよね…少しずつでも貯めておけばよかった
)
本当にそれを使っていいのか?やるならそれで足りるのか?(娘の保育料とかも払わなきゃいけないのに…)成功報酬制度だから、できなかったらそこまでかからないけど…でも、凍結までしたら25万ぐらい。妊娠できたら総額50万ぐらいかな。たたた高いよね…。
不妊治療が保険適用になったのに、各病院で保険適用と保険適用じゃないところがあるし…
保険適用ならば限られた薬しか使えない…保険適用じゃないと実費、しかも助成金制度は廃止された。
それってさ、不妊治療が保険適用って言えるの?
それじゃあ、お金を持っている人しか妊娠できないっていう話じゃない?
前と一緒じゃん…保険適用の薬で治療していったいどのぐらいの人が妊娠したの??ちゃんと実証したのかな??
それで妊娠できるなら、なんで実費の病院があるの??本当に不思議…
お金がない人でも不妊治療を身近にできるように保険適用にしてくれたんじゃないの?
少子化対策じゃないの??
いくらお金をかけても妊娠できるかできないかはやってみないとわからないけど…なんか、もっと使える薬とか改良?改正?してほしいな…。
またお金がかかるじゃん。
なんで助成金制度を撤廃しちゃうわけ。
実費の病院では助成金出してくれてもいいんじゃないの??
なんかおかしいな…
イライラするから娘の写真載っけておきます。ほら、癒しでしょ…。癒しがもう1人いてくれたらな…(私は欲張りだ、でも自分の人生だから…)言わせて‼️もう1人絶対に育ててやるぞ‼️
歯切れが悪いですが…
では、また。