日本高血圧学会とかは高血圧治療のためには食塩制限を重要とし、その推奨値は1日6g未満で、現在血圧が正常な人にも推奨されているとの話しになっていたりします。
海外とかになるともっと低い数値が設定されていたりして、WHO(世界保健機構)が設定している塩分摂取量の目標は1日5gで心血管疾患予防のためのガイドラインでは1日最大3.8~6.0gとされていたりします。
我が家の話しに戻します。
今イワモト家は私と妻、そして私の母の3人で暮らしています。
母は現在81歳になります。5年ほど前では血圧が高くお医者さんに行き血圧を下げる薬を処方されて飲んでいたようです。
いたようです、としたのは我が家は6〜7年前位から私が得てきた情報により極力薬には頼らず、免疫力を上げていくという事をしながら健康を目指していたので、母にも薬は飲まずに食べ物飲み物生活習慣に気を付けて健康を目指してもらうことをしてもらっていたもので、病院にはコッソリ行ってコッソリ薬を飲んでいたのです。
そのころ私が得た塩に関する真実がありました。
それはなんと人が健康を害する要因の中で塩不足があると言う話でした。良く見かける赤い蓋で飲食店に置いてあるいわゆる精製塩という塩や色々な食品に使われている塩などは確かに取り過ぎたら駄目なんですね。
そこで私がやり始めた我が家の健康に元気になる対策の一つとして塩に関しての変革をしました。
まず私が日頃お世話になっている健康サイトの情報から天然の天日塩が健康になる為のカギであると悟りました。
なんと、今常識とされている先ほど話した1日の塩の7〜8gてのもまず駄目で、人が健康になるためには1日に塩を25gとらないとならないのと、その塩も精製塩ではなく品質の確かな天日塩でないと駄目であるという真実がありました。
そこで私はお世話になっているその健康サイトから一番お勧めの塩を購入しました。その塩は人が取らないとならない必要なミネラルも豊富であり、機械で測定した数値が凄いなどの話とか色々ありますがここでは長くなるので別の機会で。
塩を変えた他に醤油、味噌、から様々な調味料にも塩は使われていますので、そのあたりも確かな塩を使われていて製造方法も確かなものに全て変えました。
その結果どうなったかといいますと✨
今現在81歳の母は血圧は正常を保っています。勿論薬は一切飲んでいません。よく80歳越えたら薬を何個か飲んでるのは当たり前とかな話を医療関係者から聞きますが、そんな事はないですよね、事実我が家の母は一切薬飲んでないので。
勿論塩以外にも添加物に注意したり、免疫力を上げる為に私が飲んでいるもの食べているものを家族にも取ってもらったりしています。
塩以外にもまじで!みたいな事がたくさんあります。
また今後そのあたりのまじで!話しもしていけたらと思います。
では今日はこの辺で✨
ありがとうと感謝を込めて
by
ヒロイワモト