最近、テクニカルな勉強をしてから就職活動している方が多く見受けられます。
大変いいことです。
しかし、面接に受からないという方が大勢いらっしゃいます。
なぜでしょうか???
技術だけあっても、現場では使い物にならないのです。
それを人事の方は知っているのです。
社会人的一般常識がわからない方が結構おおいいのです。
例えば、日報の提出をしています。
自宅に帰ってからメールで送っています。
その時間を残業代として請求してきたので、残業にならない旨伝えると納得いかないようで、退職届を出してきました。
困ったものです。
彼にはそのまま退職して頂きました。
又、9時から業務開始の現場で10分までに着席し9時から業務に取り組めるように準備してくださいと通達をしたところ
それには対応できないとの事でした。
業務命令として伝えたところ、納得いかず、数日後退職届が送られてきました。
勿論彼にはそのままご退職して頂きました。
ビジネスマンなら当然な事なのですが、社会人経験がない方は当然ではないようです。
そして、働くという事の意味が薄いようです。
気に入らなければ簡単にやめていきます。
アルバイトの学生の方が根性がありますね!
そのような、負け犬ITエンジニアにならないためにビジネスマンとしての常識をつけてから、ITスキルを習得することをお勧めいたします。
今日は特にヒューマンスキルに焦点を絞り、どのような要素が重要がご一緒に考えていきたいと思います。
社会人として、ITエンジニア業務を遂行するに必要なスキルとは、テクニカルスキルとヒューマンスキルが必須なのです!
■後輩ができる前に身につけておきたいもの!
■一つレベルアップするために必要なもの!
この様な状況も私たちは理解し、みなさんが現場で活躍できるようにサポート致します。
ITジョブネットに登録し、上記のような講習をうけ是非活躍して頂きたいものです。
ITエンジニア、転職、人材情報、フリーランス、仕事探し、ジョブ、案件マッチングなら「ITジョブネット」!
サーバーSE・プログラマー・運用SE・ヘルプデスク要員
大募集中!!
ITジョブネット
http://www.itjobnet.jp/
ITジョネットの講師のSNSアカウントです!
◆twitter:dragon_k08
◆Facebook:ポポ アントニオ
是非フォローのほどお願いいたします!!