ひろみの世界 -5ページ目

ひろみの世界

季節のお花の写真や川柳などを楽しんでいます。

お早うございます。
よろしくお願いいたします。
●コメント欄は閉じさせて頂きました。

 

1.キバナホトトギス(ユリ科)花言葉:恥ずかしがりや
8月下旬~10月頃開花し、百合に似たかわいい花をたくさんつけます。ホトトギスは山野の湿り気のある場所や林の中に自生する山野草です。花びらに多数の斑がはいるので、この斑点をホトトギスの胸毛の模様に見立ててこの名がつきました。


2.サガギク(嵯峨菊)(キク科)花言葉:真実
京都嵯峨地方で古くから作られている品種です。種類は色々ありますが、やはり白い菊が清楚で好きです。花期は9~12月頃です。


3.ハボタン(アブラナ科)花言葉:愛を包む
キャベツやブロッコリーの仲間です。葉を観賞するために改良されました。葉の形は、丸い葉の東京系、縮緬状葉の名古屋系、切れ込みの深い葉の珊瑚葉系などがあります。

川柳に一言・・・先生から言われると効果ありますね。