2011年になって10日目の今日、初めての更新です。


最近聖書の解釈本を読みました。 

ユダヤ人が歴史的に何度も迫害を受けたのは、ナチスによるものだけでは無いそうです。 また、ユダヤ人自身も自分の同胞や、他の民族や宗教を信じる人々を殺戮したこともあったみたいです。

ダビデがユダヤの統一王国を作って間も無く、部族間で互いに殺戮し合い弱体化したところを、アッシリアやバビロニア攻め込まれて、バビロン捕囚、と言う事態になったようです。 その後解放されるのですが、捕囚されなかったユダヤ人もいて、捕囚された人の家や畑に住んでいて、解放されて戻った人たちといがみ合い殺しあったとか。

現代ではユダヤ対イスラムの対立が強調されてますが、この二つの宗教はともに祖先はアブラハムというユダヤ人で同じ人。 経典の原本も一緒。 


同じ神様を信じている人同士が殺戮合戦を繰り広げるとは何たる事でしょうと思いましたが、これが人間の歴史なのかも。

ところで第二次世界大戦の神風特攻隊の隊員が家族などに宛てた手紙や遺書を本で読みました。 戦時とはいえ20歳前後の若者の崇高な思いに涙が止まらなくなります。

でもふと思ったのですが、イラクなどの紛争地で自爆テロをする人達の気持ちはどうなんだろうって。 彼らが殉教するのは、国や宗教の為? それとも家族や恋人の為? 
指導者に洗脳されているかも知れないけど、どんな事に命を掛けているのか生の声を聞けたら、これからの人類がどうしたら平和に暮らせるようになるのか、見えてくるような気がします。

新年早々重いテーマで入ってしまいました。

昨日アナアカの仲間20名位と恵比寿で新年会をしました。 しばらく病気で休んでいた人も参加して盛り上がりました。
同じクラスにいる少し年上の人とも話す機会がありましたが、我々だれしも仲間や、グループに帰属している実感が、欲しいのですね。

グループ同士が競らないで、どんどん仲間が拡大するようになれば、世の中の争いごとも少しは減るのでは無いか、と思った一夜でした。

by悟朗

今日は30日。 あと2日で2010年もおしまい。 我が家の黒柴君はさっきお迎えが来て、シャンプーに出かけました。 新年を綺麗になって迎える準備です。


リビングのテレビやビデオの配線をやり直すついでに、テレビ台の後ろの掃除もやりました。 1年分以上の埃やゴミが溜まっていてひどく汚れていましたが、ここも綺麗になりました。 重たいテレビ台を動かす時背中を捻ったらしくて、昼過ぎから息が詰まるような痛みが出ています。


昨日本屋に立ち寄った時ドラッカー理論の要点を図解している本があったので衝動買いしました。

僕が普段会社で社員に言っている事が纏められているようで何だか自分でもすっきりしてしまいました。 流石はドラッカー。 経営の課題や解決方法を見事に理論付けしてくれました。


年初の挨拶ではすぐに取り入れたスピーチをしたいと思います。


by悟朗

贅沢だと怒られそうですが、氷雨の中2日連続でゴルフをした後、ホテルのエアコン操作を間違ったせいで風邪をひきました。 出張も結構あったので、更新久しぶりになってしまいました。 

2010年も残すところあと2週間。 一年が過ぎるのがこんなに早いと感じるようになったのは何歳からだろう?? 高校生の頃は時間の進みが遅く感じられて、1年も結構長かったのは間違いないのに、30歳の誕生日の時は1年過ぎるの早いな、と感じたのは記憶にあります。 でも何時がターニングポイントが思い出せない。

あぁ、こんなふうにどんどん歳を取り、忘れてしまう事も増えていくのだろうな、と寂しく思う今日このごろです。会社員人生も最長であと10年、もしかしたら1~2年? でも90歳まで生きるとすると、まだ30年もあると思うと、仕事を辞めてから後に何をするのか、今から準備しておかなくては。

ところで先週の土曜日に仕事の知り合いが催したバンドのライブに、Vocalとして飛び入り出演してきました。 17年前に仕事で仲良くなった友人とCDを作った2曲のうちの1曲を唄いました。 久しぶりに生バンドでの歌だったのでど緊張。 でもお客さんの応援を貰ってすっかり調子に乗り、一気に唄い終わってしまいました。 もっとやりたいなぁ、と言う自分勝手な欲求が湧いてきて、二次会ではついつい飲みすぎ、歌い過ぎてしまいました。

夜はハートフルライフカウンセラー学院の卒業生・在校生の皆さんとのクリスマスパーティーがありました。 会場は前回・前々回と同じ六本木の『佐吉』。生稲晃子さん夫妻のお店です。 当日はとっても有名な女性芸能人のマネージャーさんとそのママ友と、それぞれの子供達が宴会をやっていて、店内は大騒動。 我々も大いに盛り上がって、2時間の予定が、何と4時間も居座ってしまいました。 生稲さん何時もごめんなさい。 日曜は朝から声優学校の実践コースの授業に行ってきました。来週の日曜日まで土日の休みなしで3週間続けての忘年会・クリスマスになっています。 歳も歳なので正直きついです。今年の年末年始はマッサージに行って、後は何もしないでだらだらしていようかな、と思ってます。

でも初詣にも行くし、親戚との新年会もあるし、年始明けには挨拶回りや賀詞交換会やらが目白押し。 来年もアルコールが抜けない1年になりそうな予感です。

by悟朗
ブログ文章
Date: Mon, 20 Dec 2010 16:43:58 +0900
贅沢だと怒られそうですが、氷雨の中11月の中旬に2日連続でゴルフをして、加えて宿泊先のホテルのエアコン操作を間違ったせいで風邪をひいてしまいました。
出張も結構あったので、更新久しぶりになってしまいました。

気がついたら12月も半ば。 2010年も残すところあと2週間。 一年が過ぎるのがこんなに早いと感じるようになったのは何歳からだろう??
高校生の頃は間違いなく時間の進みが遅く感じられて、1年も結構長かったのま間違いないのに、30歳の誕生日の時は1年過ぎるのは早いな、と明確に
感じたのは記憶にあります。 でも何時がターニングポイントが思い出せない。

あぁ、こんなふうにどんどん歳を取り、忘れてしまう事も増えていくのだろうな、と寂しく思う今日このごろです。
会社員人生も最長であと10年、もしかしたら1~2年? 
ちょっと暗い気分でしたが、90歳まで生きるとすると、定年後に30年もあると思うと、仕事を辞めてから後に何をするのか、今から準備しておかなくてはと
強く思います。

先週の土曜日に仕事の知り合いが催したバンドのライブに、Vocalとして1曲だけ飛び入り出演してきました。
17年前に仕事で仲良くなったメーカーの友人とCDを作って発売したのですが、その作った2曲のうちの1曲を唄いました。
久しぶりに生バンドでの歌だったので緊張しましたが、お客さんから応援の拍手を貰ってすっかり調子に乗り、一気に唄い終わってしまいました。
終わってみたら、もっとやりたいなぁ、と言う自分勝手な欲求が湧いてきて、二次会に流れついつい飲みすぎ、歌い過ぎてしまいました。

夜は夜で、ハートフルライフカウンセラー学院の卒業生・在校生の皆さんとのクリスマスパーティーがありました。 会場は前回・前々回と同じ六本木の『佐吉』。
生稲晃子さん夫妻のお店です。 当日はとっても有名な女性芸能人のマネージャーさんとそのママ友と、それぞれの子供達が宴会をやっていて、店内は
大騒動。 我々も大いに盛り上がって、2時間の予定が、何と4時間も居座ってしまいました。 生稲さん何時もごめんなさい。

日曜は日曜で朝から声優学校の実践コースの授業に行ってきました。
来週の日曜日まで土日の休みなしで3週間続けての忘年会・クリスマスになっています。 歳も歳なので正直きついです。
今年の年末年始はマッサージに行って、後は何もしないでだらだらしていようかな、と思ってます。

でも初詣にも行くし、親戚との新年会もあるし、年始明けには挨拶回りや賀詞交換会やらが目白押し。 来年もアルコールが抜けない1年になりそうな予感です。

by悟朗



横綱白鵬は今場所双葉山の69連勝の記録を塗り替えるか、という大記録に挑戦していました。 しかしその割には場所前の評判はいまひとつだったように感じていたのは悟朗だけでしょうか?


結局2日目の昨日の取り組みで、日本人力士(最近は幕内にも少なくなった)の稀勢の里に寄り切られてしまい、観客席にまで転がってしまいました。 取り組みそのものは実況でも後のニュースでも見ていなかったのですが、63連勝でも大変な記録を作ったものだと拍手を送りたいと思います。


朝青龍が突然引退して白鵬天下はまだ続くでしょうし、又今日から70連勝に挑戦して欲しいですね。

それにしても横綱といえどもずっと勝ち続けるのは凄い事です。

今年の夏の終わりに六本木のとある鉄板焼き屋さんでコマーシャルにも出ている人気幕内力士に偶然会いました。 今は前頭の真ん中へんだけど、かつて小結にまで上がった事もある実力派です。


他の力士が大きいのが理由でしょうが、テレビで見ていた時は小柄だと思っていたのが、会ってびっくり。 身長は190cm近くあるし、身体はがっちり、握手して貰ったら痛い!

こんな人でもかなわない大関とか横綱はどうなんだろうかと、ある種の恐怖心をおぼえた位でした。


スポーツ選手は小さい時から精進して、身体を鍛え技を磨いて、それでもほんの一握りの人だけがプロの世界に入れるのですから、大変な職業だと思います。

折角プロになっても、一線での活躍が無いまま若いうちにひっそりと辞めて行く人も多いと聞きます。


プロ野球界でもイチローとか落合監督や野村監督のように長期間活躍し、現役引退後も球界で重鎮として現場で活躍しているなんて、こんな人は稀有の存在です。 さらに尊敬に値します。


by悟朗