利確について


エントリーポイントはそこそこわかってきたので、暫くはこのまま継続してみようと思う。

しかし、この利確はどうにかならないかぁ。


チャートを後で振り返ってみて、こんないいとこで入ってるのに、なぜ、-で終わるのか、

あるいは、なぜ、たったこれだけのpipsなのか。


利確はどうも私の潜在意識が邪魔しているようだ。欲と恐怖が原因だと思う。



後で、反省するのは簡単ですが、リアルで、その場で、欲と恐怖を克服して利確するのは難しいですね。


損切りについて


損切りは裁量で行うのは難しいです。というのは、潜在意識がじゃましなければ、簡単に損切りできるのに、

何十回に1回、損切りできずに、フリーズしてしますことがあり、大損したことがあってから。とりあえず、20pipsのLC注文をエントリーと同時に、だしています。


利確基準


1、ロウソク足  これは、世界中の人が必ず見ているはず、ということで、ロウソク足から引ける、トレンドライン

           と水平線をまず第一に基準としている。特に、4h以上の水平線はいいと思う。

2、pivot line これもよく利用する。1と2は時系列変化がないので利用されてるはず。

3、MA      これも、利用してるひとは多い思う。私は、15m、30m、1h、4h、日足のSMA21を利用し

           ています。


先ほど帰宅してチャートみたら、パターンL出現。


ただし、このパターン結構使えないんですが、はまると、おいしいんですが。。。。fibo50を

どこにとるかが重要。これによって誤差が生じます。


とりあえず、チャートを。
為替取引の記録

pivot+fibo観測、初歩的ミスをしてしまいました。


pivotを昨日のpivotで計測していました。 大失敗 


改めて、計測しなおしました。


なんと、真逆のS1とfibo161.8が一致しました。



為替取引の記録


今日の今までのトレード


1、パターンB  ロングするも、敢え無く LC(R1優位の先入観でLCも遅め)

2、パターンB  気を取り直して ドテンショート 先ほどexit (R1優位の先入観で早めのexit) 涙。


午後から外出のため、今日は終了。