こんばんは、あっきーです。
今日デザインの勉強で学んだことは、
ターゲットを決めることの重要性です。
あなたは、チラシなどを作る時に誰に向けて作っていますか?
誰でもOKにしていませんか?
デザインは、伝えることと行動してもらうことを目的に作成します。
ですので、誰に向けて伝えたいのかをデザインする前に決めることが重要になります。
なぜ、ターゲットを決めないとならないのかというと、
無難に誰でもOKだと誰にも見てもらえないからです。
なので、ターゲット<誰に見てもらいたいのか>をはっきり決めることが大事です。
ターゲットを決めるとそれ以外の人が来てくれなくなるから、
間口が減ると思うかたもいると思いますが、実際は、逆です。
理由は、誰にも響かない、意識してもらえないからです。
ターゲットを決めると、そのことで悩んでいる人や
自分に当てはまる!って人が見てくれます。
だから、ターゲットを決めることって重要なんです。
ところが、僕は誰でもOKでチラシを作っていました。。。
以前、ドラえもん飲み会というイベントを開催した時に、
チラシを作成してドラえもん知っている人なら誰でも参加OK
ですにしていたのですが、結果、誰にも来てもらえませんでした笑
ターゲットを絞るってデザイン意外にも仕事やビジネス、恋愛ににも応用できそうな考え方だなって思いました。
コロナが収束したら、ターゲットを絞ってドラえもん飲み会のリベンジしようと思います笑
