
今年10年目を迎えたひなみつ号…
概ね機嫌よく走ってくれてますが、ドアを開けたままエンジンをかけるとルームランプとドアカテーシが消灯するという不具合が出現しました。
ディーラーで確認すると、ドアロックが壊れていてドアを開けていることを車側が認識していないとのこと。
つまりランプ類が消灯すること以外に、キー差しっぱなしでエンジンをかけずにドアを閉めると、オートロックが作動してキーを閉じ込めてしまうという恐ろしい状況に陥りかねないということなんです。
そしてこれまた恐ろしいことに修理の場合、部品代\36,120と工賃\11,550が必要ということらしいのです。
さすがに5諭吉弱の出費は厳しいので一旦は諦めたのですが、一応ダメ元で中古部品をネットで検索することに…

で、関東の輸入車パーツ取扱業者に有りました。
価格は新品の1/3以下で\10,500です。

早速メールで取り寄せを依頼し、ハミタイ対策のフェンダーモールを装着して再入庫です。
心配していた工賃も担当営業くんの頑張りで割増無く通常料金で請け負ってくれました。

待つこと約1時間…

ルームランプ

ドアカテーシともに久々の点灯です。

もちろんロックも正常に作動します。
まだまだお世話になるからこれからも頑張ってね