妊娠、出産、育児記録  -4ページ目

妊娠、出産、育児記録 

2017年結婚。

2019年3月から妊活、
2021.7、妊娠
2022.3 出産
2023.12出産予定

こんにちは✨


どのように記録を残していったらよいか、探りながら記載していきます。

長くなります。






私は今回第二子妊娠し、12月の中旬が予定日でした⭐

まだまだ先だなぁと思いつつ、10月入って、息子が保育園通い出して(産前産後保育利用)からだぁとのんびりとしてました☘️

上の子を日中見ていると、一人目の時のような時間の余裕は全然なく、息子にばかり手がかかっていた妊娠期間だったのかなと思います。




そんな中、私は前回、前々回の健診で前置胎盤と言われていて、30wあたりで胎盤の位置が上がって来る方もいる、と言われていたことを少しでも良いように良いように解釈して、祈るような思いで過ごしてました。


先生からは、「出血があれば、すぐにでも病院へ連絡してね」と言われていて、ドキドキしつつも、普段通りの生活で、過ごしてました。


我が家は今、夫が単身赴任で常にいるわけでもなく、別々の生活ですが、9月半ば、夫のいる社宅に私達の荷物もあり、取りに行く為に、その週は、夫のアパートでの生活に。すぐ戻る予定でした!ちなみに家からその単身赴任先までは車で6時間。


が!!!!!


そういう時に、事態って変化はあるんですよね!!

 

夕方、休んでいると、タラーーーっと膣から流れるのをすぐに察知。


すぐさま、主治医の病院へ連絡。


すぐに近くの病院へと指示受け、急いで向かいました。

車内は、本当に祈るような思いで、「赤ちゃんを助けて!赤ちゃんを」と、ずっと祈ってました。


着いた先の病院で診てもらい、前置胎盤による出血、そして破水もしてるのでは?と言われ、「うちよりももっと大きなところの病院へ行った方がいい」とそこから救急車で1時間くらい先の病院へ。


救急車内も、とにかく1分1秒が長く感じ、早く着いて。お願い。助けてあげて。そればかり。



到着後、緊急で内診。赤ちゃんは心拍も安定しているが、母体の危険性が高かったということ。

今すぐ帝王切開ではないが、お腹の張り、出血を抑えつつ、様子を見ていくことになりました。


そこから入院生活が始まり、毎日落ち着かない日々。出血はないか、胎動はあるか。お腹の張りは、など。


入院生活が始まり、お腹の張り止め、出血を抑える為の点滴を24時間ずっと継続の日々が続きました。


入院6日目

朝から、嘔吐、高熱、頭痛がひどく、内診。「今日ではないが、いつ帝王切開なってもおかしくないので、旦那さんへ連絡をしていつでも来られるように」との指示。その日は、それにて様子見。


入院7日目

昨日同様 高熱、嘔吐、悪寒、頭痛全て調子が悪かった。プラス一番ドキドキしていた出血がまたあった。私も、今度は帝王切開、言われるなという予感がした。


そのあと、担当の医師が来て、「このままだと母子ともに危険な為、今日帝王切開します。前置胎盤による癒着もあるかもしれないから、手術してどうか見てみます。そして、今はまだ27週6日なので赤ちゃんは産まれてからもNICUに入ることになります」


とまぁ、色んな説明を受け、不安でいっぱいになりながら、手術までの時間を待ちました。



そして、いざ手術室へ。


手術室入る直前まで旦那さんが付いていてくれて顔見て安心しつつも、不安で押しつぶされそうな中、出発。


手術室へ入り、無事に産まれてきてと願うばかりで局所麻酔が始まった気がします。


たくさん医師がいて、私が不安無いように色々話しかけて下さってました。先生同士色んな会話をしているのが薄っすら聞こえるけど、よく分からず。


そうこうしているうちに、「産まれるよー」という掛け声。「お母さん、産まれたよ。女の子だよ」と言われ出てきた我が子。

972グラムでした。小さな小さな体でも、ちゃんと呼吸もしていました。産声はその時は聞こえませんでしたが、あとから泣いたよと言ってました!

良かった良かった。

小さく産んでしまった。という思いや、もっとお腹で育ててあげたかったという思い、色々交錯していましたが、無事に産まれてきてくれたこと、それだけでも感謝です。




その後の手術も、無事に終わり。。。。と思いきや、私の方が危険な状態になっていたらしく、それはあとから聞いて、出産は命がけなんだなというのを改めて実感しました!


帝王切開を終え、縫合したのち、膣からの出血が収まらなく、輸血も行うもそれでも出血量が多量だったということで、子宮一部摘出。

そして、出血多かった為、一時心停止にもなって心肺蘇生をして戻したと、目が覚めてから話を聞きました。


目が覚めたのは手術から2日後でした。



自分は出産したんだろうか、どうだったのか、ふわっとした頭の中でしたが、「赤ちゃんも元気にしているよ」と教えてもらい、ホッとしました。



今も産後の体のダメージがまだ残っていて入院生活を送っています。息子はパパともう約1ヶ月生活して頑張ってくれています。



娘も、日に日に体重も増えて、出生20日で、1000グラム超えました。



今回の出産で子供の命はもちろん助けて欲しいという思いは、ありましたが、自分自身も命あってそして二人の子供達の成長を見たいというごくごく普通の願いも強く感じました。


今回の妊娠、出産で数多くの方に支えられ、助けてもらい、そして今があると思っています。

私も少しずつ快方に向けていきたいと思いますし、娘も早く保育器から外の空気を思い切り吸えるよう大きくなってもらいたいなと思います。



長々とした文章、分かりにくいと思います。失礼致しました。



私の出産記録として残しておきたいと思います。


読んでくださり、ありがとうございました⭐