給食袋と名札。

今年は布を買うのが遅かったためか、ハルの欲しい布がなくて。

ハルは去年と同じ給食袋でいいと。

なので、ひまの給食袋のみ。

名札はいつかの布でハルの名札作りました。

いい感じにできて満足です。

ららぽーとへ映画を観に行った。

ハルは友達と映画観てそのまま遊んで帰ってくるのは初めて。


お金をいくら何に使ったのかを聞きながら帰宅したら、家に着いてお財布がないことに気づくガーンガーンガーン


最後にソフトバンクのお店で、スマホで遊んでた時にお財布置いてそのまま忘れてきたと。たぶん。


お店に電話。お財布はあって、総合案内に預けたと。


良かったーチュー


ららぽーとに戻り、総合案内へ。

警備の方が持ってきてくれた。

中のお金もそのまま入ってた。

いい人に拾われたものです。


チェーンは付いてたけど、体やバックにつけることをしていなかった。

今後はつけよう。

教訓になりました。


疲れたようで、20時半に寝室へ来て、電気消してすぐ寝た。

ひまは、昼寝しちゃったからぜーんぜん寝ないガーン21時過ぎてもモゾモゾ。

そろそろ寝たかなー

5年生、ハルの授業参観。

道徳の授業。

最後に、

誠実とは何かというのを考える時間があった。


嘘をつかない

優しく接する

相手のことを一番に考える


そんな中、ハルは、嘘をつかない、正直に生きるみたいなことを書いて最後に、『嘘は少し付くかもしれない』と書いていた。


後から先生が、さっきはるきさんのところに書いてあった、『嘘は少し付くかもしれない』ですが、みんな絶対に嘘は付かないってことは難しいんじゃないかな?嘘をつかないのは一番だけど、いい嘘もあるから、たまに嘘をつくのは仕方ないけど、嘘をつかなくていい状況を作るようにしていきましょう的なことを言ってた。

あと、『嘘をついたら相手がどう思うか考える』という意見が紹介されていた。

そうだな、って思った。


あと、誠実とは、真心だと思う。とーってもいいことを言ってる子がいたけど、忘れちゃったーえーん

悪いことを悪いって言うのも真心だけど、それが絶対にいいこととは限らない。

相手のことを思って、自分に嘘をつかずに正直に対応することが誠実だと思う的な。


1時間受けたかったな、この授業と思いました。