ろろこのブログ -4ページ目

ろろこのブログ

埼玉県民共済で家をたてます。

2020年11月、新都心にある県民共済住宅のショールームへ行ってきました。


すでに資料請求はして、パンフレットを見てはいましたが、説明を受けて、質の良さと安さに改めてびっくり!
知識のない私なりにすごいと思ったのが、

・4寸!の国産ヒノキ柱使用
・制振ダンパー入り(エアコンかどちらかとの選択制)

あと、細かいけれどこれが標準にはいっているの?!と思ったポイントが

・IH
・お風呂の扉のタオルバー
・レースカーテン
・浴室乾燥
・バルコニーの物干し竿をさす金具

この辺りは地味だけど、私が見てきた他のハウスメーカーではオプションのことが多かったので。まぁ大した金額ではないものもはいってますが!ちりつもですよね。


そしてざっくりと見積もりをもらいましたが、私たちが検討していた中堅のハウスメーカーとは600万くらい差がありました!
正直共済で建てるのはめんどくさいことも多いだろうし、知識のない私達には勉強しなければならないことがたくさんあるけど、この金額の差はかなり大きいです。



とっても満足だった住宅相談ですが、ひとつだけ、とってもショックな事・・・



吹き付け断熱のオプション、もう終了になってました・・・叫び



家を建てるにあたって高気密高断熱は重視してきたポイントだったので、その点はとってもショック汗汗



アンケートに、吹き付け断熱なくなってとっても残念です、と書いておきました笑
いつの日か復活すると良いですねドクロ