昨年から始まった週末農業。
とにかく楽に!便利に!快適に!していきたいので、少し苦労する部分から徐々に道具を制作していこうかと思いまして…
一番はやはり苗運びですね。毎年手伝ってはいましたが、とにかく人海作戦で、家族全員でやってました。家の倉庫から裏の畑へ運ぶこの作業を少し楽にするべく考えました。あとは田植え時のことも考え、これを参考に自作をしてみることにしました。(何しろ値段がするので…)
手間を考えると購入したほうがよさそうですが、太陽熱の塩ビ管も余っていたので利用できないかなと思い自作に踏み切りました。
両端には2㎜のアルミ板を使用して15センチ間隔でベアリングを止めていきました。
両端にM10のボルトで固定しさらに持ち運び用に間にも10㎜ボルトで固定し塩ビパイプを挟んでいきます。
完成画像です。アルミ板が軽すぎるので少しひねってしまいます。
アングルとかで固定しないとだめのようです。
しかしからの育苗箱でテストしたところかなりの転がり具合で安定しています。
何より軽い素材を使用したのでかなり軽いです。
後日少し手直ししましてまたUP致します。

