☆MoonDrop☆ -7ページ目

☆ひなまつりぼし

☆ひなまつりぼし

今日は3月3日ひな祭りですね!
雛人形は飾ってませんが、簡単に手巻き寿司にしてみました。
なんにもしないのもなぁ~と思って。
満足♪


ところで、「ひなまつりぼし」って聞いたことありますか?
これは双子座で光り輝く2つの星のことなんです。

双子座のカストルとポルックスが、お内裏様とお雛様のように並んで見えることが由来。


日本では古くから「ひなまつりぼし」と呼ばれ、親しまれてきたそうです。


それもちょうどこの季節、21時頃に夜空を見上げると、双子座は真上に見えるからなんです。



寄り添って見える2つの星を、お内裏様とお雛様に見立てるなんて…

素敵です。


その時代は、月明かりがメインだったので、今よりも星がきれいに見えたに違いないですね!



カストルもポルックスも1等星とかなり明るい星なので、すぐ見つかると思います!


残念ながら、今日は厚い雲に覆われていて目にすることができませんが(T_T)


その雲の向こうには、確実に輝いてくれています♪


明日の夜は、きれいに晴れた夜空に、双子座の「ひなまつりぼし」を見ることができるといいですねー!


きっとこんな感じ↓




おまけ☆

《野良スコ》

昨夜テレビで野良スコを見たのですが、なんなんでしょーか。あの感じは。

あの間!
つっこみたいところあるし、くすっと笑えるのと、あの間も!
見終わった後、心が柔らかくなる感じ!
和む。


すっかり見入って、検索までかけてしまいました。笑


ちなみに、昨日は3月2日放送の「雪」ってタイトル。

YouTubeで見れるかと思います♪



もうすぐ日付が変わってしまいますが、素敵なひな祭りnightを(*^ー^)ノ

☆フロストフラワー

☆フロストフラワー

北海道で見られる、自然が織り成す幻想的な現象。

この花みたいなのがそう。

水蒸気が一瞬で凍りついた氷の花のことで、花びらが5センチほどになる大きなものあるそうです。

極寒の湖(氷の張った氷面)にしか現れず、風が吹くと消えてしまうんですって。

ふーぅっと軽く息を吹きかけただけでも、溶けて消えてしまうそう。
そのくらい儚い運命なんです。


この希少な現象は、北海道の阿寒湖や屈斜路湖などで見ることができます。

年に数回程度しか見ることのできない、運も必要な現象ですが、阿寒湖では3月も見られる可能性があるとのことー!

現地の情報をチェックしてからお出かけくださいね♪
フロストフラワーを見るためのツアーも組まれているみたいです!



ちなみに、フロストフラワーは、「天使の羽」とも呼ばれているそうです♪

これが全部天使の羽だとしたら~

この上空には、どれだけの天使が舞い踊っているんでしょうね~☆



「儚い」
なぜだか好きな言葉。
ただ短くわずかなものってだけではなく、その中に美しさや想いが、ぎゅーっと詰まっていて。。。
ずーっと記憶に残るもの。

うまく伝えられませんが…

時間にしたら少しの間なのかもしれないけれど、喜びや幸せをもたらしてくれている気がするから。


儚いって、マイナスな意味ばかり出てくるけれど、心がキューっと切なくなる気持ちも好き。
季節で言うと秋かな。




儚いで思い出すのは、ケツメイシの「儚し」という曲。

まさに、切ない感じが曲に溢れていて。

何を思い出すわけでも、この曲の思い出があるわけでもないんだけど、流れ出すと胸がキューっとなります。

たまに聞きたくなる曲です♪



脱線しまくりましたが、朝焼けのフロストフラワーは、さらに幻想的な絶景を産み出してくれています。
是非、検索かけてみてください。

☆いっかくじゅう座

☆いっかくじゅう座(一角獣)

晩冬から初春の空に見ることのできる星座です。
ちょうど今くらいの時期ですね。

冬の大三角の中に位置しています♪


星自体は4等星なので、暗く見つけにくいですが、オリオン座やシリウスがあるので、なんとなくわかっていただけるかと思います!


このいっかくじゅう座には「バラ星雲」があります。

バラのように見えるからバラ星雲!

宇宙にはこんな素敵な絶景が、山のようにたくさんあるんです♪
だから、やめられないんですよね~


ちょうど今、BSで「138億年の超絶景」という、宇宙の絶景を見ながらblogを書いています。
3月1日(日)23時~24時
間に合う方は是非♪


もぅ、美しすぎて魂が震える~!

宇宙の景色、星、惑星などを見てると、いろいろとイメージが湧いてきます。

感性に訴えかけてくるので、心は落ち着くのですが、魂が激しくなるので"動悸"みたいになります。



ところで、いっかくじゅう…って?
ペガサスと同じでしょー!というあなた。

いえ、いえ、違うんです。


ペガサスと同じ、実在しない架空の動物なんですが、

【いっかくじゅう】額に鋭い角を持つ、馬のような架空の動物。ユニコーンのこと。

【ペガサス】角はなく、翼があって空を飛ぶ馬のような架空の動物。


どちらもかっこいいですねー!
こーゆう架空の動物大好きです♪


以前blogで書きましたが、わたしは動物占いでペガサスなので、どうしてもユニコーンよりもペガサスのがloveなのです。


ユニコーンには、「つかまえると幸せになれる 」との言い伝えがあります。

ん?
つかまえる?

かなり足が早く、狂暴だと聞きます。
つかまえられたら凄いですが、その前に見れたらとーってもhappyですよね。
どこにいるんでしょう。

ユニコーンは、走りながらキラキラとした輝きを振りまいていそう。オーロラのような。

ペガサスはふわーっと翔んでいるところに、虹が架かるイメージ♪明るい虹色のヴェールがかかってるような。


…妄想が止まらないので、終わりにします。
星空を見上げたいですが、台風のようなゴーゴーとものすごい強風の為、おとなしく過ごします。

近々、星空を見上げる機会がありましたら、いっかくじゅう座を探してみてくださいね♪