あなたはストレスを抱えたことはありますか?
ストレスって、本当に辛いですよね?
ストレスが過剰になったら、病気になります。
胃が痛くなったり、めまいや吐き気がしたり、
頭痛、蕁麻疹、動悸、過呼吸、鬱、便秘…、
挙げたらキリがないですよね。
胆石や結石のように石ができることもあると思います。
潰瘍や癌もそうじゃないかと思います。
少しずつ蓄積されていくので、これらの原因は何かはハッキリ分かりません。
でも、ストレスはかなり影響していると思います。
ストレスも肉体的なものと、精神的なものがありますが、
どちらにしても、無理はいけませんね。
肉体的なものを言えば、
過労が一番に挙げられますね。
休みを取らずに働き詰めであったり、
睡眠不足であったり…。
精神的なものは、人間関係や、金銭面での心配事、
仕事でのプレッシャー、とかが原因になってくると思います。
そして、みんな一人で抱え込みます。
一人で抱え込むとどうなるかと言えば、
とても重大な問題になってしまいます。
解決できないと思いこんでしまいます。
すぐには解決できなくても、
必ず誰かに相談するべきなのです。
相談相手は家族でも、友達でも良いと思いますが、
解決になっていくような相手を選ぶことは重要です。
世の中の問題は、自分が解決出来ないことは降りかからないそうです。
なので、今何か悩みがあっても、それはあなたが必ず解決出来るのです。
あまり、抱え込まずに、
気持ちにゆとりを持ちましょう。
そうでないと、しんどくなってしまいます。
病気になっては、頑張っていることが前に進まなくなります。
意外と、あまり考え込まない人の方が、物事上手くいったりします。
考えても解決出来ない時は、
一時的に考えることを止めてもいいと思います。
それから、頑張ることもとても大切ですが、
頑張り過ぎるのもよくありません。
体力が限界に達してはいけません。
マラソンを、最初から思い切り飛ばしては走れませんよね?
休憩はとても大切なのです。
一時的に羽を伸ばし、リラックスしてから、また復活するんです。
心の炎は絶やさずに、ね。
諦めだけはいけません。
諦めたら、今までの頑張ったことが全部無駄になりますよ。
それでも、思っていたのと違った、進む道を間違っていると思われたら、
変更するのは全然構わないと思います。
結局、幸せになることが最終目標なので、何も問題ないのです。
生きていくことって難しい、
私はそう思ったことがあります。
けれど、難しく考えすぎだと、ある人から言われました。
そうなんですね。
難しく考えすぎなんです。
もっと単純に、シンプルに考えたら、もっと生きやすいものなんですね。
心の癖というものがあるので、なかなかうまく切り替えが出来ないものですが、
単純に、素直に生きていきましょう。
それでは。