大阪万博で工事の遅れとか工期がどうとかって話を聞く度に、結局は机上の上の空論で話を進められ、やれ時間が無いから残業休日出勤は特例で違法時間であっても許されるみたいな考え方って、結局は労働災害の根本的な原因になるし、あの時に無理矢理にでも出来たんだから今回も大丈夫だろ!って変な前例になると思った。


実際、自分も建設・土木工事の仕事してるけど、工期決めてるくせに後から後から追加で仕事増やされて現状ではマジで休み無く働いてる状態。

出るのは工期はずらせないから夜間もやれとか休みを取るなって話ばかり


あのさ・・・マジで死人が出るよ?

機械でもない生身の人間が休み無く働く。

肉体労働だよ?

スーパーマンでも無い限り、疲れは溜まるし集中力も下がる。眠気は凄いし身体も痛い。

そのくせ労働災害は出すなとか労働基準は破るな

言ってる事が馬鹿過ぎて話にもならない

24時間働けますか!って時代は等に終わってんだよ


聞こえて来るのは、昔は5連続徹夜とか当たり前だったのに今のやつらは甘い。だとか根性がないって精神論。

労働災害を無くす為に色々な資料作って毎日体調とか危険予知を記入させ、無事に家に帰れる様に頑張りましょう!!とか言ってる大企業

紙に書く事が仕事になってるだけでやってる事は真っ黒だよ。


結局何が言いたいかって・・・やってるのは機械じゃない。疲れるし眠くもなるしの人間。

ゴキブリみたいに増殖するわけでもない、少子高齢化や人口減少が言われてる中、工期ありきの工事計画がそもそも無茶苦茶な仕事なんて出来るか!って話。そこに安全なんて存在しないよ


大阪万博の話みて、今の自分がしてる仕事と同じ様な構図だなぁと思ってしまった季節外れに暖かい夜。