hiroのほのぼのブログinあめぶろ -2ページ目

お久しぶりです・・・。

大変長らくブログを放置してしまっていました・・・。

早いものでもう10月なんですよね。


実は、私の誕生日の9月14日より、我が家は大変バタバタしておりました。


・・・というのも。


私の母の肺に影があると、今年の5月くらいより言われておりまして、7月から大きな大学病院の方へ通っておりました。

そして、精密検査を繰り返して、肺にカビがあるという診断を受けまして、大量の薬を飲んで治療しておりましたが、再々受診の時の精密検査というかCT検査とか、レントゲン検査を受けた結果

影の状態がまったく変わっていない・・・とのことで

医師の方から肺の内視鏡検査をすすめられました。


医師は「やりましょう。」と一方的に話を進め、部屋を取るので検査入院してください。と

こちらの意見を聞くそぶりもなく・・・。



私の母は元々若いころから「重症筋無力症」という国の特定疾患に指定されているような難病を抱えていて、特に麻酔を使った手術とかもできないし、歯科などで歯の治療をする時にも麻酔が使えないような病気で、筋肉や体を麻痺させるようなものって厳禁なんですよね。


私も小さい頃から症状を把握していたので、私の勤め先の先生に「こういう検査って筋無力症の患者が受けても平気なものなんですか?」と確認したところ「そりゃあかんやろう。」との答えをもらって更に不安山盛りに。


自分の中の不安は主治医にぶつけてしまえ・・・ってことで、一人病院まで行き直接呼吸器科の先生に

「筋無力症という病気はご存知ですか?」と「その検査で麻酔を使っても、大丈夫なんですか?」と聞いてみました。

そしたら、医師はバカにしたような笑いで軽く「大丈夫でしょ。」みたいな答え。


でも、結果的に全然大丈夫ではなかったんです。


検査当日、大学病院から電話があり


「検査中に出血し、その出血が止まらない為に、意識を失っておられます。今は人工呼吸器を付ける処置をしていて、なんとも状況はお伝えできないんですが、病院の方に来てもらえますか?」


その連絡を受けたのが、私の誕生日当日。


病院に先に着いていた父が説明を受けたら、こうなった原因はわからない。の一点張りで話にならない状態。


なのに2時間後に説明された内容は

「一般的に肺から細胞を取る時に出血する人はいます」との説明。

「じゃあ出血した人はみんな意識不明になるんですか?」tの問いかけには返答なし。

検査をした医師はメモを取るだけ取って何も発言しない有様。


絶対に病院側のミスだと思う。

そして、その検査を安易に考えて筋無力症という病気を甘くみていた医者の判断ミス。


大学病院なんてホントに行くもんじゃないと思いました。


それから次の日にはなんとか母も意識回復し、1週間後には無事退院もできて

良かったですけど。

最悪な幕開けでした。


母が退院したその日にもまた事件がありまして・・・。


最近飼い始めた「いろは」という子犬が、母親の部屋で落ちていた筋無力症の薬を食べてしまったらしく

夜7時過ぎに突然下痢。

隅の方で小さくなっていたので、膝に乗せると、普段大人しい子が血の出る勢いで指に噛み付き錯乱状態。

かかりつけの病院に連れていくと祝日で午後休診。

その間に痙攣が始まり、ぐったりと意識混濁状態。


ネットで動物病院を検索して片っ端から電話して開いている動物病院をさがして

やっとの思いで動物病院につれていくと

筋無力症の薬がとても強い薬のためと、食べてしまってから3時間以上経過していたので胃洗浄もできない。

とりあえず、点滴で薬の濃度を薄めてはみましょうと、でも回復するかどうかは

いろはの生命力次第と言われました。


そうは言われましたが、なんとか「いろは」の体力もあったのもあり、2日間の入院治療で

無事、元気に我が家に帰ってきました^^


私も治らない風邪をひいて久々にダウンして

やっと・・・

やっと、先週あたりから私の体も日常に戻りつつあります。


ホントに色々ありすぎて、大変という一言では片付けられないくらいの9月でした。


レッスンも1回休んでしまったし。


落ち着いてきたので、またブログの方も再開しようと思ってるので

またこんな私と仲良くしてもらえると嬉しいです!



そして長々と読んでくださって有難うございました。

19回目レッスン

後れ馳せながら…
19回目レッスンの話題(笑)

この日は火の見櫓のむこうから
というお芝居の総括。
つまりは最後の通し稽古でした。

私たちの班も練習に練習を重ねて…

大爆発させるように演じました。

そしてすべての班が終わった後、
クラス全員でお互いの班のお芝居について意見をし合うことに。

私たちの班は

幼なじみの雰囲気が出ていてすごくよかった。

相手のお芝居に関してのリアクションがちゃんと出来てた。

みんなのテンションが高くて見ていてすごく楽しかった。

先生からは私ともう一人がキャラクターがちゃんと出来ててよかったよ
と言ってもらえました!

めちゃくちゃ嬉しい半面

このお芝居が好きだったから
もう終わりなんだと思ったらちょっと寂しかったです。

さて次の課題は…

わたくし人生初のシェークスピア!!

ハムレットーっ

台本を読んだ感じ、まーったく理解不能なんですが(笑)

食らいつく気持ちで頑張りたいと思います!!



Android携帯からの投稿

新しい家族。