2日目
何時もよりゆっくり寝ていた朝、6時を過ぎると足元で寝ていた方が我慢の限界を超えたのか騒ぎ出しました・・・
しばらく無視しておきましたが、仕方がないのでアイルを連れて散歩に出かけました。
アイルの体内時計は正確です。
何時も御河原沿いのサイクリングロードを歩いていると時間が違うのですれ違う人も違い新鮮です。
そんな中でも何時も顔を合わせる人に会うと『何時もより遅いね』なんて会話を交わしつつ何時もの日常がスタートしました。
その後は昨日のブログにも書いたとおりリョウを連れて何時もと違うコースを長めに散歩に出かけて来ました。
今日は市民病院前の公園まで
ここは先日サイクリングロードから対岸に橋が出来て対岸の公園まで簡単に行けるようになりました。
橋を渡って公園内を散策しつつ時折立ち止まりながら昨日と同じ様に普段か感じられない空気と雰囲気を経験させて帰路につきました。
朝ごはんを食べてから昨日の続きで入口のセメント打ちを再開、一通り済みました。
初回に始めた時は終了間もなく雨に見舞われ慌ててシートをかぶせましたが、今回は問題無く済みそうです。
重作業はなるべく早めに終了したいしね。
何とか午前中に終了しました。
今日のリョウとアイル
午前中、まだランの所が日蔭の内にアイルを遊ばせながら芝刈りをしました。
おもちゃを追いかけながら遊んでいるのを横目に見つつ作業をしていると遊んでほしいかおもちゃを咥えてヒロキの所へ寄って来ました。
芝刈り作業が遊びに変わってしまいました。
励みになります、よろしくね
お盆
お盆休みに入りました。
お天気の方は雨の心配は無さそうなので幸いです。
連休を利用して庭の整備に時間を費やしています。
最初は出入り口の所がぬかるんで車が出入りすると土が道路まで出て見苦しいのが気になっていました。
また、土が出てしまい入口の所がえぐれてしまいます。
そこで、入口から30センチほどの所をコンクリートを打ってみました。
これだけだとまだまだ不十分なのですが、秋口位の涼しくなって来たら芝生と枕木を利用して土の露出を無くす予定です。
そうすると泥濘も無くなるし景観的にも良いのではないかと。
ただ、一人の作業ではいっぺんに行うのは難しいので分けてやる事になるかな。
昨日のブログで書きましたが、現状の芝生がこの陽気のせいで少し不順です。
今の所は現状維持が精一杯ですね。
暑いので2匹を一緒に連れての遠出の散歩はなかなか出来ませんが、朝早い時間を利用していせさき市民の森公園まで出かけて来ました。
今日はアイルです。
外周を主に歩いて普段は嗅げない空気を吸わせつつ何時もよりゆっくりと一緒に過ごして来ました。
今年は静岡で地震があり混乱しているし、道路の方も昨年以上の混雑が発生しているし、出かけるのも億劫になります。
家でゆっくりとしているのが得策ではないかと。
午前中にお墓の掃除に出かけてきました。
木の選定をして墓石を磨いて周りの掃除をして一通り綺麗にいして午後に改めてお墓参りに来るのでひとまず引き上げました。
頻繁には来れませんが、定期的にお墓に訪れるのも大切ですね。
午後にお花と線香を持ってあらためてお墓参りに出かけて来ました。
前もって支度をしておいたのでお花とお供えをしてお線香をあげて来るだけでしたが、
とても清々しい気持ちで帰路につけました。
短い時間でしたが、必要な時間なんですね。
今日のリョウとアイル
今日はアイルを連れての公園散歩でしたが、明日はリョウと一緒に出かける予定です。
最近出不精気味のリョウなので少し長めに出てくる予定です。
励みになります、よろしくね
高騰
明日からお盆休みです。
今年は天候の不順続きでジャガイモ、キュウリ等のこれから北海道での収穫が行われる農作物が軒並み価格が上がっていてジャガイモ等は昨年と比べると2.2倍にもなるそうです。
米も1993年の凶作に天候等の条件が酷似しているとニュースでやっていたりして夏が終わり、収穫となる秋口はまた一騒動あるのではないかと戦々恐々です。
このまま行くとそれでなくてもどん底感のある景気にさらに鞭打つような状況になるのではないかと今から不安ですね。
逆にキャベツ等の主に関東地方が産地の野菜は例年通り推移しているようで家庭ではメニューにも一工夫が必要ですね。
理由は簡単で天候不順の影響は他の地方ほど影響が無かったのが理由だそうです。
実際に我が家のナスもそれなりに実ってくれているしね。
ただ、雨が多かったのは関東地方も同様で、確かに他に比べれば少なかったのですが、庭の芝生は多湿過ぎるのとお日様に思い様に当たれなかったので、特に種から育てている洋芝は思いのほか悪いです。
暑さの心配はしていたのですが、多湿には想定外でした。
願わくは来年に持ち越してくれると良いのですが・・・
今朝方、散歩の後にアイルを連れてランでトレーニングをしました。
『常歩行進中の伏臥』と『遠隔・停座からの伏臥』の練習をしました。
前者は形になってきたのですが、後者は伏臥から停座に戻そうとすると我慢していたのを解放されたと思うのかハイになってしまう事があります。
この状態になってしまうと最悪なのでどうにか抑えたいのですが・・・
良い塩梅がなかなかつかめません。
元気良く動いてくれるのは決して短所としたくは無いので制御さえ出来れば良いのですけどね。
今日のリョウとアイル
朝方、リョウがご飯を残しました。
かといって体調不良でも無く夕方には普通に食べたのですけどね。
夏場で食が減退しているのでしょうか。
要観察です。
励みになります、よろしくね
普段のしぐさ
今日は出張で川崎まで
とんぼ帰りで特に寄る所も無く川崎大師の脇を通って忙しく帰って来ました。
滞在時間は2時間ほどでほとんどが移動で終わってしまいました。
今度はゆっくりと出かけたいものです。
このブログを書いている脇ではアイルがボールで楽しそうに遊んでいます。
バッグの中をあさっている所を呼ぶと嬉しそうに尻尾を振ってこちらに笑顔を向けます。
『あっ!』
違うボールを発見したようです。
ボールを前に飛ばしてじゃれ合いながらしていると思うと、捕まえて噛んだり、舐めたり楽しそうに仮想友達なのか見ていて飽きません。
面白そうにしている姿みているとこちらも和みますよね。
隣家の火事からもう少しで一週間
大分落ち着いて来ました。
数日は喉が痛かったり、何となく鼻の中に焦げたにおいが残っているような気がしたりと残っていましたが、大分落ち着いて来ました。
徐々に落ち着いて来ています。
今日のリョウとアイル
最近リョウの夕方の散歩へ行けません。
天気が不安定ですね。
明日行けば連休に入ります。
少しゆっくりと出かけたいですね。
励みになります、よろしくね
天気はどうなる?
はっきりしない天気が続いています。
もう直ぐお盆休みなんですけどね。
金曜日、出張で高速道路を走る機会がありましたが、行きは下り、帰りは昇りが渋滞していました。
せっかくの休みです。
天気が回復してくれると良いのですが・・・
夕方からアイルをシャンプーしました。
それ程体臭は無いのですが、定期的に行っているます。
トリミング犬種ではないので自宅で半月に1回程度のシャンプーを行っています。
室内での飼育なので清潔度は維持していないと一緒に住んでいるヒロキは気付かなくても、来客があった際には普段自分たちでは判らないものが意外と不快に感じさせてしまう事があるので気を使っています。
特にこの時期高温多湿な環境下では匂いは強調されますからね。
匂い対策は皆さん色々と工夫されていると思いますが、最近はワンに関係なく消臭、脱臭商品は目移りしてしまう程色々なメーカーから沢山発売されていますね。
正直どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
起型、スプレー方式等等方式も色々です。
我が家はスプレー方式と汚れ用にクリーナを併用して使っていますが、まだまだ途上です。
さらに効果的な方法があったら・・・と試行錯誤中です。
今日のリョウとアイル
朝起きると土砂降り
アイルは散歩へ行く気満々でしたが、さすがに却下
無視して寝ているとあきらめたのかアイルも寝だしました。
6時少し前になって小降りになった隙に散歩に連れて行きました。
帰宅しt朝ごはんを食べていると再び降りが強くなりました。
丁度良かったかな。
励みになります、よろしくね